新着Pick
351Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私は実は、第2新卒のとき「年収1000万円なら転職します!」
って、高い年収提示に成功し、転職したのですが
お金のこと全く知らなかった私は、そこからが地獄の始まりでした。

その告白も含め、新R25さんのマネ凸に!
いつもすごい方々ばかりですが、女性初ということで、僭越ながらお話しさせていただきました。

それにしても新R25さんの取材力と仕事哲学すごかったです。関係者の皆様、ありがとうございました!
すごく共感。そしてわかりやすい言葉選びでシンプルに語るのがさすがだと思いました。

このような生き方を体現している女性の事例が少ない中、経沢さんの存在は非常に大きいと感じます。

私自身、大学時代のゼミの1コマで経沢さんとお会いしたことがあり、お話しされた数十分がとても印象的で、今でも私の力になっています。
経沢さんにとってはなんの気ない講演の一つだったかと思いますが、悩める学生にはとても影響がありました。

なので私自身も、誰かに語れるようなできた人間だとは思っていないものの、学生や若手からの相談や講演は断らないです。そのような、“影響の連鎖”を作ることが大切だと思います。
経沢さんのお金論というよりキャリア論。徹頭徹尾シンプルでポジティブ。信用のバケツ理論は全く同意。若い人に読んでほしい。
当たり前のようで、ほとんどの人ができてないから、この3つをやり切って信用を貯めれば、色々なことが叶うと思う。

・信用があればお金はいくらでも生み出せる
・信用を貯めるためには「期待値を超える」「悪口を言わない」「人を裏切らない」が大切
ここすごい大事だと思いました。1000万円はいいなと思いますが、税率が10%も上がる訳で、それなら年収低くても手取り数万しか違わない世界(900万円未満)の方が自由に仕事できる気がしています。
「だって年収50万円って、税引後なら月3万円くらいの差じゃないですか」

最近女性解放運動(笑)に興味があって。キッズラインさんのおかげでいいシッターさんにも巡り会えて、無事、下の子が保育園にも入れたので、その運動に参加したい!私の時間が2倍にならないだろうか....
経沢さん固有の「特殊解」であり、「一般解」ではないことに注意が必要かと。

彼女だからこそ、いろいろな条件、状況で可能になったことを、他で真似ようとしても厳しいでしょう。

こういった事例は「特殊解」と「一般解」を分離して読まないと、大変なことになりますよね。
もし私がそのときに「自分の給料は25万円だから、その金額に見合った仕事しかしたくない」というスタンスで働いていたら、永遠にキャリアを横にスライドさせることしかできなかったと思うんです。