新着Pick
390Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビジネスセンスを磨く方法の1つです。

観察する、質問する、実験する、相談する、そして関連づける。この5つを習慣にすれば、創造的な思考力が磨かれます。

観察する感度を上げるためには、五感を意識して感性を豊かにする。

食べるときに五感で味わうのが、簡単な方法。単に「美味しい」と言うだけではなく、五感でどう感じたのかを表現するんです。意識するだけでも、感覚は繊細になります。

創造的知性と感性を磨いて、新しい発見をして、ビジネスもプライベートも楽しんでください。兆しを感じることができれば、ビジネスチャンスもつかめますよ。
あ。これってあの時のあれに似てるな、と思う関連力。アナロジーの視点に時間軸を入れると未来が想像しやすくなる。だから様々な歴史を知ることが実はとても重要なんだと思う。

『最後に自分でよく観察して、見て、考えた仮説と実行した結果、相談して得たフィードバックを全て関連付けていく。この5つ目の「関連力」が最も重要で、結び付けることができると、ひらめきや、直感という形でアウトプットできるようになります。』
胃の腑にドーン!良記事。Totally agreeですね。
この連載について
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
116 兆円

業績