今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もう1年前のセッションですが記事化されました。テーマはM&Aということで、小が大をのみ込むM&Aで苦労されたうえでそれを乗り越えてきたホットリンクさんの話を皮切りに、ユニークな事業内容から対象企業側からラブコールが来てそのまま経営を任せる穏やかなM&Aのユーグレナさんと、対照的に競争が激しい領域でPMIで大きく経営関与して成長させるマッチョ系M&Aのじげんさんという好対照の2社の話で大変盛り上がりました。弁護士の山田先生の突っ込みも冴えていますので是非ご覧ください
ソーシャルビッグデータやデータ解析などの技術を活用し、SNSマーケティング支援サービスを提供する。同社は、データ/プロダクト/サービスの3層でサービス・プロダクトを展開する。
時価総額
50.0 億円

業績

微細藻ユーグレナ(ミドリムシ)の食品用途屋外大量培養技術をコア技術に、機能性食品や化粧品、バイオ燃料の研究開発。武田薬品工業などのOEMも。中国を中心として海外開拓にも注力。遺伝子解析サービスを提供するジーンクエストを完全子会社化し、ヘルスケア事業を強化。
時価総額
815 億円

業績

複数のインターネットメディアの情報を統合して一括検索・応募などを可能にするEXサイトと、特定の領域に特化したバーティカルメディアを展開。圧倒的な掲載案件数のアグリゲーションサイトで応募による成果報酬型のビジネスモデル。積極的にM&Aで事業規模を拡大。
時価総額
670 億円

業績