今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
186Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
乗っ取りは言い過ぎなのではという気もしますが、中身を読むと確かに、という話。

スマホのスクリーンにいかに釘付けにさせて広告を見せるかという生態系が出来上がっているので、事業者の性善説に頼るのも難しい。
例えばAppleは児童のスマホ依存対策を求められスクリーンレポート機能を付けましたが、「対策してます」という免罪符にすぎず付け焼き刃な気もします。しばらくは個人がなるべくスマホ画面から離れるように気をつけるしかないのかなぁと。

ちょっと違う話ですが、海外でわりとどこでもネットが使えるようになったので、海外にいても日本と同じ過ごし方をしてしまうなぁと思うことがあります。
Googleマップがあるので道に迷う心配は減ったし、Uberのおかげで交通機関にも困らない。

でもひと昔前の、地球の歩き方とにらめっこしながら歩きわまったりどこに行こうか考えたり、その日の宿を自分の足で探したり、といったアドベンチャー感が懐かしくなることはあります。
先週キューバに行っていのですが、wifi環境はほぼ皆無、英語も殆ど通じない、天気は最高、ビーチも街も綺麗、食事もおいしい、ということで完全に浄化されて帰ってきました。昨晩から東京ですが、心身がものすごく軽いです。スマートフォンはもちろん、ガジェット類、ひいては他人とのコミュニケーションを遮断することの効用を身を以て感じています。

官僚を辞めて自分の名前でも仕事を受けるようになって、時間コスト意識が相当高まっていたからこそ、デジタルデトックスを超えた自己変容の機会を意識的に設定していきたいなぁと思い至ってます。キューバはなかなか行きにくいので、携帯を置いて国内の離島などでも。
「YouTubeでは100人のエンジニアが、次も見たくなるような動画が自動再生されるよう策を凝らしています。こうしたエンジニアの腕前は磨かれる一方です。」
確かに仰る通りですね。YouTubeに限らず色んなアプリのエンジニアさんが少しでもアフリを使ってもらえるよう日々尽力されているのだと思います。

「自分の反応は本当は自分で選択したものではないと、まず理解する必要がある」
なるほど、確かにそうですね。選択肢もスマホの中と外では異なりますね。

「大手企業やプラットフォームで働くデザイナー全員に、人間にとって何がベストなのかいま一度考えてほしい、ということなのですね。そのことを徹底的に話し合おう、と。人間にとって何がベストなのか、唯一の答えはないのかもしれない。」
人間にとってのベスト。どのようなものなのでしょう。楽しみです。
多分その通りだと思うのですが、見たいものを探すのは思うよりも難しいし、時間も掛かる。

見たものだけを見る、ユーザーが全てを指定するというのも、マインドコントロールされている感じがします。偏った見方をしてしまう。

必要悪という言い方が正しいかは分かりませんが、レコメンドと上手く付き合う事が出来れば、ベストなのかなと思います。
とても便利なネット環境も、そこに浸っていると、バイアスがズレてしまうので、時には、ネット環境を遮断するような「ネット・デトックス」が効果的かもしれませんね。

身体の健康も、時々、デトックスでリセットすることで、バイアスのズレを補正できるように、心の健康も、デトックスすると、同じ効果があるでしょう。