162Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは我々医師が考えや意見を押し付けてはいけない記事だと感じました。

ぜひ、コメント欄に皆様のご意見をお寄せください。私個人も参考にさせていただき、今後のニューズピックスでの活動や医療現場の改革に活かしていきたいと思います。
記事もみなさまのコメントもとても刺激になりました。
そして、自分自身がどう考えているのかと言うと、これは医師と言ってもその立場によって少し変わって来ると思います。

まったく診断のついていないところから問診、視診、触診、聴診から必要な検査を考えて診断を確定する初診医。そこから、外来治療、入院治療を行う医師。さらに侵襲の進んだカテーテル治療や手術を行う医師。

私は心臓血管外科を専門としていますので、川に例えると最下流に属しています。基本的には、私が診る患者さんたちは既に診断が付いていて、治療方針も大方決まっていて、あとは治すだけです。そんな私たちに課せられた理想像は『結果を出せる』に尽きます。そのためにな、大げさ過ぎますが「イチロー選手であること」を求められている気がしています。結果にこだわり、その結果の全責任を自分自身が負う厳しさを持つことだと。

もちろん、良い結果は自分ひとりで出せるものだとは思っていません。しかし、執刀医である自分の日々の研鑽や自己管理が不十分であったら、どんなに周囲のスタッフが万全な体制でもベストな結果を引き出せない可能性が十二分にある、そんな領域です。

私の立場で考える理想の医師像は、腕が立つのは大前提。加えて、自分自身への厳しさと目の前にいる患者さんのことを他のどの医師よりもはるかに真剣に考えられる医師です。
参考にさせていただきます。

山田pro同様、NPの方々からも意見をいただけますと、ぜひ自身の診療においても、また、病院の改革案などにおいても参考にさせていただきたいと思います。

追記
できる限り読ませていただきました。

十分な知識・技術があること
目を見て話をよく聞くこと、向き合った診察をすること
わかりやすい十分な説明をすること
自身の体調管理も行うこと
スタッフも幸せにできること

足りないことばかりかもしれませんが、医療者のことを気遣ってくださるコメントも多く、とてもありがたく拝読しました。

ありがとうございます。
患者の顔も見ず、流れ作業のようにPCに打ち込んで終わり…大病院でそういう医師を何人か見たことがあります。

患者は機械じゃないんだから、せめて表情や顔色、目や肌くらいは診るべきだと思います。
水面下に潜む医療過誤の原因となっているのではないでしょうか?

勤務医が借金をして開業すると、とたんに愛想が良くなり親切になります(笑)

ただ、経営が安定してくるとだんだん不勉強になる人もいます。

大病院を経て開業したての医師が一番いいのかもしれませんね。
残業が多いのは仕方がない。その分、給料で報いるべき。問題は、残業代を払わない病院が多いこと。

話を良く聞いてくれる。
知識が豊富。勉強している。
親身になってくれる。

は当たり前。当たり前ではない医師もいることはいる。そんな医師には自分や家族も患者としてはかからない。

当直が好きな医師はいない。当直代は所得税の対象からはずすべき。それなら、やりがいもある。
かかりつけの病院でお医者さんと雑談していたら、看護婦さんに聞こえないような小声で「私だって辛いんですよ・・・」と顔をしかめられたことがあります。お疲れ様です。
ムスメ#1が生まれたパリの病院での新生児検診で、担当のお医者さまがスマホをいじりながらお話をされたのには失望したのを覚えていますねぇ

ムスメ#2が生まれミシガンの病院でも、失望(というよりは強烈なショック)な事がありましたが、ここでは控えます お医者様も大変だとは思いますし、現場で気付いたのは彼とワタシだけだとおもうので(目が合いました)
自分があまり医者を必要とする病気に罹らないので、病院に行く時は本当に必要な時だけです。
→私、凄く疲れると鼻血が出るので、鼻血が止まらないとか…

お医者さんもお忙しいし、なるべくお邪魔したくないので、ある程度見当をつけて、病院に行かないと治りそうもない症状じゃないと病院には行かないので、 行ったからにはきちんと診て欲しいです。
一番えっ🤯と感じるのは、対処療法の薬だけ出して、様子を見ましょうです。いや、充分様子は見たんですけど…と思わず言ってしまいそうになります。

どれくらいで病院に行くかによって、お医者さんに期待することは違いますよね。
私の場合、滅多に行かないので診てもらいたいと思った理由がきちんとあるので、それだけは聞いて欲しいなと思います。
お医者様は働きすぎだというのが私も記事中にも一致しているなと感じました。
個人的には医師にすべてを求めるのではなく、看護師やコメディカルさんとの連携がうまくできて分業できてる病院やお医者さんがいいなと思います。
最低限、半径3メートル以内の人を幸せにできる先生です。それをできない人が患者さんを幸せにできるでしょうか。

自分、家族、同僚、看護師などの他職種スタッフ、その先に患者さんがいます。
新着記事一覧
大谷翔平は「2番・DH」 本拠地開幕戦、今季初HRなるか…元巨人マイコラスと対戦へ
Full-Count/フルカウント
2Picks

上沢直之がRソックス40人枠入り 前日に電撃移籍、開幕ロースターならずも…球団発表
Full-Count/フルカウント
2Picks

「永田町の怪僧」と呼ばれた男はこうして生まれた…池口恵観を田原総一朗がガチンコ直撃
現代ビジネス
2Picks

【一覧】プロ野球、2024年の12球団開幕スタメン一覧
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【Tリーグ】𠮷田雅己、木下マイスター東京を退団「残りの選手生活も頑張っていく」
卓球専門メディア Rallys
2Picks

「1階から白い煙が」川崎・中原区のアパートで火事 東急東横線新丸子駅近くの住宅街
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

BD 試合ドタキャンのラウンドガールが謝罪 理由を説明「最初から望んでいなかった」「断れなかったことを深く反省」
デイリースポーツ
2Picks

センバツ準々決勝 報徳学園が大阪桐蔭に勝利しベスト4進出
サンテレビジョン
2Picks

【奇跡の物語】大谷翔平とドジャースの物語は15年前に始まっていた
テレビ東京スポーツ
2Picks

本田真凜の妹、16歳・紗来の激変ぶりにファン驚き「すっかり大人」「誰かと思った」 モデル役で登場「人生初 ドキドキ緊張でした」
デイリースポーツ
2Picks