今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
119Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一応、専門家としてフォローしておくと、これはあくまで「国際特許出願」の件数比較です。
特許はWIPOを使わないでも外国に出願できるので、これが全ての特許件数を比較してはいません。実際、3ヶ国程度までならWIPOを使わない出願のほうが費用面で安く上がります。米国と中国だけで権利が取れれば十分なら、WIPOは使わないのでこの統計に表れません。
しかも、特許として権利が取れた件数でもない。権利を与えるのは各国の特許庁なので、WIPOはデータを持っていないのです。
だから、各企業が特許に力を入れている度合いを示す数字ではあっても、「特許力」そのものを示す数字ではないことに注意が必要です。
特許を書いた方、関わった方であれば、おわかりと思いますが、特許は「量より質」とは言うものの「質を上げるには量」という世界でもあります。

Huaweiの特許出願状態を見た上で、喧嘩を売ることのリスクを認識すべきですよね。

既に自前でチップも製造できるくらいの実力を持ってから、止めようとしても、時すでに遅し。
ボクは特許については門外漢なので、この数がどの程度のインパクトがあるのかよくわかりませんが。。
ただ、他者との競争の時に武器になりうる可能性はあるって感じですかね。
二位が三菱電機さんってのがちょっと意外でした。
これは凄い。
特許出願件数が多いということは、それだけ新しい技術に力を入れていることの証左に他なりません。

ファーウェイの開発部隊は、新しいことにチャレンジせよと全社一丸となっていることが垣間見られます。そうでなければこれだけの件数は出てこない。

特許を書くことは結構面倒なことで、上司から尻を叩かれないと案外書かずに済ましてしまう事が多いのです。(凡庸な技術者だった私の場合)

私も上司の圧力のもと、百数十件の特許出願をしました。数十件は特許になったはずです。
その中で1件だけ、20年くらい後で社長賞をもらいましたが、書いた当時は大した内容じゃないよな と思っていたものでした。代表で社長から表彰状をもらったので、その年の重要特許と見なされたと思います。

その発明はその後の技術トレンドにあっていたのでしょう。色々な特許出願があります。技術のトレンドを決めるような素晴らしい発明もありますが、大きな流れの中で知らぬ間に、使わざるを得なくなる発明も多いのです。

だから数が出ているというのは脅威で、5年10年後にファーウェイの更に大きな力になるはずです。
凄い!
HUAWEI製品をみても、技術力あると感じるときがある。特許の状況もそうなのか
最新の米国登録特許ランキングでファーウェイは16位ですね

> ファーウェイは、17年に比べ約1400件増と大幅に出願件数を伸ばし

この変化は異常ですので方針の転換によるものです
または国家計画のノルマの一環かな
新着記事一覧
持ち運べる生成AI母艦PC。薄型軽量大画面とCore Ultraが好相性の「LG gram 17インチ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

良い姿勢の維持を助けてくれる超薄型体幹サポートベルト「SPINAL-CORE」
ギズモード・ジャパン
3Picks

みんなが「いい」と叫ぶ理由もわかる。名作M575Sが買い時です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

シリコンバレー101 第992回 計算パワーはAI時代の経済を動かす"新たな通貨"
TECH+
3Picks

「これってどうやって立ってるの?」2画面ノートPCの謎を究明してきた
ギズモード・ジャパン
3Picks

すっきりデザイン、でもパワフル。レノボの「白いゲーミングノートPC」がとてもいい
ギズモード・ジャパン
2Picks

サウンドバーをノートPCに融合。ぶっ飛んだ発想が実際に製品化されてしまう
ギズモード・ジャパン
2Picks

【4/22開催】いざ議論!衣食住から考える、リジェネラティブな未来に向けたアクション──アースデイ東京 × 『WIRED』日本版「THE REGENERATIVE COMPANY ROUNDTABLE」
WIRED.jp
2Picks

やっぱSSDはこれが安い。直接ぶっ刺すSSD、1TBで7,632円です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

【噂まとめ】iPhone 16のすべて。カメラはやっぱり縦型に?(3月29日更新)
ギズモード・ジャパン
4Picks