今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
475Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リアル店舗のメディア化とオンラインのシームレスな体験融合はどの小売会社もまだ完全な正解は見つかっていないと思います。
ただ、先日横浜にオープンしたアソビル内に作らせてもらったMakuake Shopは初速から来場者の反応が良く、リアルとネットでの上手い体験の溶け込みの兆しを感じられています。そのリアルの町や館やフロアが持つ体験と融合する形でコンセプトメイクし出店し、元々のネットのユーザー体験とストーリーを紡げると、新しい流通の奥行きができそうな感じです。ハンズや伊勢丹や蔦屋やドコモショップなど色んな形態のリアル小売店とご一緒させていただいてますが、もちろん町や館によって体験が別々で、それ故に見えてきた点が色々あります。
百貨店がIT企業になったつもりでと記事にはありましたが、たしかにネット発でのオムニチャネル展開なので気づけることは沢山ありそうです。
富裕層向けのビジネスは、基本的にC2Bとこの記事で言われているモデルで成り立っていると思う。

> 一方、伊藤氏の言うC2Bは、消費者1人ひとりのウォンツやニーズに、ビジネスが対応していく。消費者が「個客」として、主役になるイメージだ。ITの急速な発展によって、それが可能になった。
外商は十分な差別化だと思う。酷いのはテナントの店員。教育も一律に徹底できてなければ、例えば購入したものを配送に回す際、販売はテナント、配送はデパート、と管轄が分かれてそれを紙で伝票回しで管理しているからミスが出る。ECで買えば送料無料のところを、デパートではその煩雑な手続きに時間を取られ、そして配送料も取られる。その矛盾を指摘しても答えられない。顧客体験がいわゆる人がデパートに求めるクオリティからどんどん離れている気がしますね。人がわざわざ足を運んで店に来ている、という視点からカスタマージャーニーを考える必要があるのではと思います。
失礼ながら「読みたい!」と思える書籍じゃないなぁ。
「リアル買物」のエクスペリエンスは、所有欲の解消だけでなく、ブランドロゴの入ったショッパー(買物袋)をわざわざ手に持って街を歩き、電車に乗って帰ることだったりもする。「手ぶらで帰れること」が最適解でない場合も。

また「人によっては、店員に「お似合いですね」と言ってもらわないと、購入に至らないかもしれない。もちろんリアル店舗でなければ、こうした体験はほぼ不可能だ。」このヘンこそ、時間と空間を超越、人間の五感をテクノロジーが拡張し、解決しそうだし。

そもそも「百貨店」自体のビジネスモデル(収益構造/ポートフォリオ)の限界がある(土地代と人件費/商品仕入れ構造)と、僕は思っているので、業態固執する時点で、絶滅危惧種になりそうかと。
B2CからC2Bというのは意識転換の言い回し。ただ、ECでも分かることは多いから体験的な議論が必要か「C2Bは、消費者1人ひとりのウォンツやニーズに、ビジネスが対応していく。消費者が「個客」として、主役になるイメージだ。ITの急速な発展によって、それが可能になった」
百貨店の生き残る道には非常に興味があります。

アマゾンの持つデータに追随するには、百貨店においてもIT企業化が必須な事となることは間違いないですね。
概念としては正しいですが、ノウハウの「読み替え」が、上手くできるのかがポイントですね。
ECではできない、五感全てを楽しませる事に注力すべきだと思います。
これらのことより、伊勢丹メンズ館にメンズコスメのコーナーができていること、阪急メンズ東京の改装の方が気になっています。

「ギャルソン」「オフ-ホワイト」から「テンガ」まで 男の“好き”を詰め込んだ新生阪急メンズ東京を大公開
https://www.wwdjapan.com/827644
すべての店舗はインスタレーションになる😀
法人向けインターネットマーケティング支援を展開。成果報酬型の比較・資料請求サイトの運営とマーケティングオートメーションツールの開発・提供が両輪。
時価総額
33.9 億円

業績

Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
265 兆円

業績

三越と伊勢丹が経営統合。百貨店事業を中心に不動産、カード事業、EC事業も手掛ける。基幹店の構造改革、支店・地方店・海外店・中小型店のビジネスモデルを再構築で収益回復を目指す。ニッコウトラベルを完全子会社化するなどシナジーの高い飲食、旅行、理美容に特化し育成。
時価総額
9,732 億円

業績

新着記事一覧
小林製薬「紅麹」問題 道内6企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

ローソン、石川県店舗で「Uber Eats」による医薬品配送開始
DCSオンライン
2Picks

【QAあり】日立建機、米州への独自展開が好調に推移 一層の事業強化を図り、25年は独自展開のみで売上3,000億円以上を目指す
ログミーファイナンス
3Picks

通信建設テック(R)の株式会社バディネットが株式会社ブランチテクノの株式を取得(子会社化) ~全国各地の電気通信工事会社との資本・業務提携やM&Aを積極的に推進~
@Press
3Picks

障がい者歯科に尽力 髙橋さんが医療功労者賞 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化を協議へ 資本提携も視野に
EE Times Japan
4Picks

国際司法裁、ガザ地区への食料・医薬品の供給許可をイスラエルに命令
BBC NEWS JAPAN
3Picks

GRAPHIC WAVEの社内報制作事業で、“画像生成AIを一切使用していない”ことを示すロゴマーク導入
デジカメ Watch
3Picks

PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
4Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化で協議開始を提案 資本提携も視野
Reuters
10Picks