今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
小泉さんのタスクシフトの発言に批判が集まったという事に驚きです!!

医師から他の医療従事者へのタスクシフトは非常に重要なポイントです。働き方改革の素案を見るだけでも医師の仕事が多忙である事はご理解いただけると思います。
医師が他の医療従事者と比べて優れているのは医学的知識です。点滴の挿入や採血、予防接種、同意書の取得などの仕事に関しては医師の方が優れているという事はありません。

看護師も薬剤師もみなプロフェッショナルなのです。

それならば、医師の知識をフル活用できるような環境を作っていく事は医療の質を高める上でも日本の経済的観点からも非常に重要です。

看護師も薬剤師も一様に忙しいのはもちろんですが、医師でも看護師でもできる仕事があるのであれば看護師がやった方がコスト少なく保てます。医師はタスクシフトされた時間で遊ぶわけではありません。その時間を専門的な判断や手技が必要な仕事に費やす事が出来るようになります。そして、医師の知識やスキルは向上し、日本の医療の質が向上するというロジックです。

また、医師不足と嘆いているだけでなく、どんな医師が不足しているのかを明確にする必要もあります。医師不足と言われる背景には内科医が足りないという事が挙げられると思います。

医療の働き方改革だけではなく、構造改革も重要だと思います。
神奈川県地盤のドラッグストア・調剤薬局を中核事業とする持株会社。有料老人ホーム事業、デイサービス事業も手掛ける。関東・東海圏にドミナント展開、新業態店舗開発も。
時価総額
2,185 億円

業績