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アップルのARメガネは早ければ2019年末にも量産開始? iPhoneに依存して軽量化を実現か

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  • Mogura VR 編集長 / VRジャーナリスト

    Appleの「ARメガネ」と言うと夢のデバイスのように思われがちだけど、正直なところ機構が気になる。

    スマホを母艦に使うとしても、nrealみたいに有線接続すれば空間認識付きになってARKitからの連続性が担保されるが、ケーブルがだらんと繋がるからアップルウォッチのようにスマートにはならない。

    無線ならFocalsみたいに空間認識はせずに情報表示するだけのスマートグラス止まりになりそう。

    HoloLens2しかり、Magic Leap Oneしかり、nreal lightしかり。プロセッサユニットが外部にあって無線で空間認識ありのARデバイスはまだ存在しない。

    そしてなぜかVRヘッドセットのOculus Goが比較されていて不憫すぎる...Goの最大の功績は、被って一秒以内にVRができるようになる「手軽さ」。スマホをハメるためにがちゃがちゃしたり、接続エラーが出たりしない、「やりたいときにやれる」ことがどれだけ敷居を下げるかを示したと思っている。


  • 事業構想大学院大学 特任教授

    iPhone依存でOcculusとはちがい軽量メガネ。じゅうぶんありえて体験的にもWatchで十分検証済みですね「第1世代のアップルARメガネは単体で動作するものではなく、iPhoneに大きく依存すると述べられています」


  • 拓殖大学大学院修士、スマイルズ コーチング 代表

    アップルなのでデザインでコケるとは思えないですが、
    時計に限らず、日常品の多くがが従来のアナログデジタルからIotに移行しているので、メガネだって格好良く変化してもいいかも、
    ゲームをしない人にも魅力的なメガネだと嬉しいですね!
    ユーチューブやNetflixがより、、、臨場感の出る感じで!

    そう考えるとドラゴンボールに出てくるスカウターは未来の先端を行ってましたね笑


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