今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
14Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
著作権につき財産権と人格権とは完全に分離して議論した方がいいと思いますよ。

財産権について:
活版印刷、フィルム焼き込み等で収益を生み出していた時代は、コンテンツをコピーする先の物理的メディア(及び、その販売)に稀少価値があったので、元栓を規制するcopy right law に意味があった。ネットがインフラになって状況が変わってしまったのだから、新たな収益モデルを産み出さなきゃ仕方ない。時間がかかるけどね。
コピーが許されないなんて時代遅れだというアホをも容認しつつ、漫画の全ページをキャプチャーして儲けるといったクズは排除しなければならない。つまり、移行期間を生温かくくるんであげるために、現状の著作権は活かして、クズが出たら撃てるようにしておく事に意味がある。それ以上の事はしたら、自殺行為。

人格権について:
これはもう著作物に限定されない、今日的大問題。
著作権発で手に負えるものではないので、著作権としては何もしないのが吉。
ネット上のID、人格、評価とは何かを、全世界で真剣に議論すべき。
人気 Picker
憲法違反であることを知りながら専ら自らの政治的な立場の復権のために法案提出する行為を違法化したらどうか。
復権をかける甘利氏のメンツをたてるために、そのまま押し通そうという構造。誰のための、何のための著作権問題なのかは、もはやどうでもよくなり、「政治論」だという、、、
甘利さんが進めてるんですね。