今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
117Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これ。選択肢は消費者にある。情報銀行も描いている社会的意義があるはずだけど、人はloss avoidance (損失回避)だけで今のhabitは変えられない気がします。#情報銀行

現段階における消費者への対価は、幅広い消費者が『データを提供するだけのメリットがある』と思えるものにはなっていないと感じる。クーポンやギフトカードなど、従来のポイント会員登録やアンケートなどの対価と代わり映えしない
人気 Picker
真の個人データのオーナーの、一般の人の理解が進んでいないのに、ビジネスをすることは、どうなのでしょうか。
先日「情報銀行サミット」というイベントを開催し、政官+企業のかたがたに課題と展望を議論いただきました。多くの参入が見込まれる一方、ユーザに訴求するメリットをどう提供できるか、まだその設計段階にあり、どの銀行が成功するかはしばし見極めの時間がかかりそうです。
個人データの特性は、他のデータと組み合わせることで幾何級数的に情報価値が上昇することです。それゆえ、情報銀行が支払う対価(情報の仕入れ値)は、個人データの利用による期待収益と比べて、相対的にかなり低いものになります。プラットフォーマーが無料でさまざまなサービスを提供しても優れた収益性を誇る理由はそこにあります。

一方、個人データは取り扱いの不備による侵害事案が発生すると、監督機関からの制裁、損害賠償請求などの金銭的損失のほか、レピュテーションリスクとよばれる信用低下が生起するリスクがあります。また、大量の個人データが関係する侵害事案では、被害者の特定と補償などに長い時間を要することから、事案対処が長期化することも懸念されます。

GDPR対応のコンサルティングにも従事していますが、個人データは収益と損失のどちらももたらす可能性がある「諸刃の剣」であること、業務で個人データを収集処理する必要性があるかを十分に検討すべきであることを、常に助言させていただいております。
「個人データは資産情報や健康情報などセンシティブな情報であればあるほど高い価値を持つが、仮に漏洩した場合は情報銀行ごと吹っ飛ぶ恐れもある」
仰る通りだと思います。期待される分野ですが、完璧なセキュリティ対策はまだ見いだせていないだろう世の中でリスクも大いにありますね。
そんなこと言ったら何もできない。

交通死亡事故をゼロにできなくても、自動車業界はなくならない。仮に漏洩したとしてもその情報銀行が信頼を失うだけで、ほかの情報銀行(データ預け先)に、移るだけ
野村証券系のSIで略称はNRI。コンサルティング、システム開発、運用などのITソリューションを一貫して提供。金融系、産業系の強固な顧客基盤を有する。
時価総額
2.53 兆円

業績

新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks