今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
234Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
RPAで業務を自動化すること自体はとても良いことです。
でも、RPAの先にデジタルトランスフォーメーションは疑問です。
逆に、既存業務の仕組みややり方を、延命するだけになりかねません。

10人体制を5人にするような、業務効率化の文脈でRPAを捉えていると、いずれ行き詰まるでしょう。(最近、そんな相談が多くて困ってます)
RPAは労働力を生産的業務にシフトする上で重要な位置づけである事は間違いないが、一番大切なのは自分達の仕事を変える必要性を皆が感じることだと思います。
どういう仕事を機械に任せ、どういう仕事を増やすべきなのかという意思統一がなければ、RPAを試しても個人の仕事を軽減するだけで、会社としての仕事量が最適化されていきません。

大企業においては、RPAをエンドユーザーコンピューティングとして取り扱うのではなく、マネジメント層がスキルシフトの方向性を示し業務改革の一環として取り組む事で本当の意味でのデジタルトランスフォーメーションがスタートできるでしょう。
富士通グループのシンクタンク/コンサルティング会社。コンサルティング、研究開発、経済研究の事業を展開。