今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
237Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日の日経新聞の朝刊一面にも興味深い記事があった.
「「ムダ」排除が生む低温経済」

最近,時間が無くて,新しいことを考えられなくなっているので,以前のコメントを再掲する.
https://newspicks.com/news/2640611?ref=user_2112738

シェアリングエコノミー(のサービス)は3パターンあると思う.
① 所有せずに必要な時に利用する.カーシェア.Airbnb.銭湯.コインランドリー.
② 所有していたものを再配布する.中古.リユース.
③ ある目的のために自らの能力,リソースを提供する.VALU.Timebank.

なぜシェアリングエコノミーが広まりつつあるのか.
1. テクノロジーの進歩.インターネットを通じてマッチングが容易になった.ネットを通じた仲介ビジネスが出てきた.将来は仲介もなしにP2Pで繋がるはずである.
2. 消費意識,ライフスタイルの変化.物があふれ,価格が下がり,物が手軽に手に入るようになった.デフレ経済だからだけではない.テクノロジーの進歩で限界費用が下がりつつある.物欲が減少している.物を所有するのではなく,誰かと物やサービスをシェアしたほうが効率的だと思うようになった.つまり,消費者が賢くなった.物欲から経験を重視するようになっている.
3. 経済格差拡大.シェアを利用すれば格差を超えられる.

シェア経済は,自由主義的な個人の自由・幸福と,社会主義的な集団の利益を同時に最大化することができる.
AIDMAやAISAS的なモデルはいっぱいあるので、食傷気味ですが、以前から言われている「売ることを前提とすると高価格帯の商品を新品購入する」というものが、数字で出ているのが面白いです。メルペイの文脈で、この事実は店舗獲得に有用だという議論がありましたが、この調査結果などはそのまま提案資料に使えそうです
リセルバリューとブランドエンゲージメントってあると思いますけど、なかなか研究、解明されていない領域。

昔からあるけど、改めて今の時代、ブランド価値が、購買後に移っていることにも注目していくべきだと思う。

そのあたり研究しないといけませんね。
たくさんのコンサルや代理店がこの消費モデルを企画書に載っけるんでしょうね。笑
とは言えこの消費行動自体は軽んじれるものでもなく、ファッション領域ではセールが常態化することで2次流通市場も崩れたりとブランディングの構造にも影響を与えています。
構図としては15年以上前からネットオークションというかたちであったはずではあって、技術的進歩とはそんなに関わらない領域なのにここまで浸透度合いが異なってきているのは面白い話。
そしてメルカリやラクマの割安感を見るとまだ飽和状態でもないような感覚があります。
確かに私の購買行動もすべてではありませんが、この「SAUSE:search,action,use,sharel,evaluation」に近い気がします。
特に中古品を買うときは、その買った値段に近い価格に手数料を引いた金額が戻ってくるだろうと思って購入してますね。
今まで取引コスト、交渉コストが高いために敬遠されてきたC2Cビジネスはレピュテーションなどの仕組みで大きくコストが下がりましたね。
そしてブロックチェーン含めて交渉コストが下がり、さらに中古でも良い状態でのshare(出品)も増えるでしょうから今後もシェアリング(貸す、売る含めた)の増加傾向は続くかと思います。
私の身近な若い子は、メルカリで売ることを想定して化粧品を箱に入れたまま使っていて驚きました。若い世代だと常識なのかもしれませんね。
メルカリやラクマなどの国内普及、最近の副業容認の流れなどを見ると、終身雇用の反動なのかもしれませんが日本人ほど生活のためではない副収入を得たいと思っている民族は珍しいのではないのかな?と思っていて、そういう国でシェア経済が発展する可能性は限りなく大きいとも思っています。

最近、そのあたりの消費者心理の移行過程に着目していて、法律やルールの整備なのか?心理的ハードルの問題なのか?旧来からの倫理の問題なのか?

今までの単一的価値観でなく、「シェア」というひとつのカテゴリーの中に、様々な多様性が内包されているので難しいですね。
自分で使い続けるより、手放すことを想定するほうが大事にし、
手放すことを前提のほうが、高いものを購入
うなずける傾向と思います。

一方、所有することを想定して売られているものに
対する反応はこうだと思いますが、

そもそも利用を前提としていて、、
かつほとんど所有していないようになると、UのあとにすぐEでしょうか。
実践とともに、考えていきたいです。
「始めます」だけではなく、是非成果のリリースも楽しみにしたいところ。
世の中全てがレンタルに見えてくる世界観。
AIとかで、数ヶ月後の売価が購入時に予測できると、
ますます、世の中レンタル世界。
コンサルティング、ITサービス両軸の三菱系の総合シンクタンク。官公庁、金融、一般産業の特定領域に偏らない顧客層。自然科学系出身者が4分の3を占め、修士・博士号取得者多数。
時価総額
812 億円

業績

新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks