新着Pick
346Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オリックスの取材では毎回「そんなこともやってるんですね!」と、読者の方と同じ反応をしてしまいます(苦笑)
杉乃井ホテルでは地熱発電も行っているので、旅館・ホテル運営ははじめて「知ってます!」という事業ではあったのですが、聞いてみるとやはり、ここまでの紆余曲折が非常に面白かったです。
記事内には出てきませんが、熱海のホテルミクラスは泊まってみたいホテルのひとつ。
下記を見ていただくと、みなさんも泊まったことのあるホテルが「実はオリックス」かもしれませんよ。
https://www.orixhotelsandresorts.com/
杉乃井ホテルといえば、銀行の同期で同じ支店配属だったGさんが、一年目の12月かなんかに銀行辞めて嫁いだところでめちゃ懐かしい。
杉乃井ホテルは再生して素晴らしいホテルになってるみたいだけど、Gさんたちはどこで何をしているのだろう…?
杉乃井ホテルもオリックスさんだったんだ…恥ずかしながら知りませんでした。
それにしてもオリックスといえば「こんなこともやってるんだ!」といつも思わされる。
なるほど、金融業であれば経営状況を見るのは得意だから、営業や財務の面からアプローチして企業を立て直すというビジネスモデルなのか。
様々な業態の様々な知見、ノウハウを活かして更に新しい業態を開発する、とても良い循環!
リゾート・旅館ビジネスで、これまでなかったような微妙なニッチを攻めているよう印象ですね。強いて言えば、北海道の二強(野口、鶴雅)を相当に参考にしている感じでしょうか。とにかく、今後の展開に注目です。
「はなをり」は欧州担当として、すごく注目しています。
とにかく、雄大な自然と調和した建物や景観は欧州の方にウケます。
オリックスさんはそういう作り方・演出がとても上手いなと思いました。
すみだ水族館もオリックスが手がけるサービス事業として有名。100年後のオリックスのポートフォリオがますます楽しみ。
この連載について
オリックス株式会社(英語: ORIX Corporation)は、大阪府大阪市に本社を置く、日本の大手総合リース企業である。祖業であるリースをはじめ、不動産、銀行、クレジット、ベンチャーキャピタル、プロ野球球団(オリックス・バファローズ)など多くの事業を手掛けており、グループを通して多角的金融サービス業を提供している。 ウィキペディア
時価総額
2.52 兆円

業績