今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
60Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の長時間労働をはじめとした働き方は、若い世代の様々な負担が増えている中で一刻も早く改善しないといけないものです。

子どもに必要なのは愛情よりも安心感。そのためには大人の幸せや余裕は必須です!
出産を控える身となって、初めて女性の働き方の壁にぶつかっています。
働きたくても出産をしたらしばらくは働けないし、子育てをしながら働くにも色々と制限が出てくる。
在宅で両立するというのは理想の形なんだろうなぁ、、
2年10ヶ月ほどフルリモートで在宅ワークをしていますが、子育てとの両立ができ、大変ありがたいと感じています。
今朝も子供の忘れ物があり、仕事の前に届けることができました。汗
8時半までに出社するなどの普通の勤務形態ではあり得ないことだと思います。

また夕方は習い事の送迎なども行うことができます。ちょっとまだ一人で習い事に向かうには心配という場合もあると思いますし、子供一人では通うことはできないところにも送迎できると選択肢は広がります。
子供の学校の話題にもついていけるようになり、おかげさまで子供の成長を一緒に楽しませて頂いています。

ただ、出社しないと家にこもりがちになってしまい、リアルに人と話をする機会が格段に減ってしまうのは事実。
毎日ではなく、オフィスに出社できる方は通勤とリモートを併用するのもいいと思います。
個人的には月に1度東京オフィスに出社できるのはとても楽しいですし、プライベートも含めていろんな機会を大事にするようには意識しています。

子供の学校行事に参加してママとお話しするのもとっても貴重。がっつり仕事モードから息抜きにもなりますし、頭もスッキリクールダウンできる気がしています。

リアルのコミュニケーションの機会を増やすために昨年より地元企業さんのお手伝いも始めましたが、そちらも多様な働き方に理解のある企業さんで大変ありがたく思っています。
特に地方だとリモートワークのおかげで、キャリア選択も広がると思いますので、その可能性を引き続き探っていきたいと考えています。
後で視聴します。

自宅兼事務所なので、もちろん在宅ワーク。
だからといって子育てと両立できるかといえば、我が家はできませんでした。
結局、保育園などを利用しています(現在は幼保一体のこども園で二号保育園)。

内容、楽しみです。
最後の方で言われていた”選択肢が増える”というのに尽きるのだと思います。働き方にダイバーシティを構築すれば、それだけ多くの人が活躍する可能性が出てきます。在宅勤務やテレワーク単体が正義なのではなくて、在宅勤務やテレワークを含める”多様な働き方”が正義なのだと思います。

ラジオで紹介されている内容は、どちらかというと家で働くスタイルを会社で働くスタイルに寄せているイメージですね。いきなり尖った働き方も難しいでしょうし、在宅勤務始めたばかりの人には入門編として良いアドバイスかと思います。

在宅勤務がもたらす子供とのコミュニケーションの変化は確かに大きくて、私もかなりの割合で在宅勤務していますが、とても共感します。先生から「具合が悪いみたいで・・・」と言われたら、その3分後には家を出て学校まで迎えに行けますし、会議中だったらリモート会議へ接続するデバイスをPCからスマホに切り替えて対応します。毎日一緒にご飯食べられるし、宿題も見てあげられます。世間では子供生まれた世帯に育休ばかり推奨しますが、在宅勤務も同じ様に浸透させるべきだと思っています。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。