1429Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
遅かれ早かれ、どこかのタイミングでインフルエンサーマーケティングに対してのガイドラインが決められるだろう。個人での広告ビジネスは厳しくなっていく流れはすでにあるので、こういったサービスは今後増えていくと思うしニーズはあると思う。

メディア側からしたら、個人と企業との直接やりとりは非常に危険なように見えるし、ステルスマーケティングが多発してしまっている現状は改善すべきと思う。
まあ、インフルエンサーマーケティングなるものは、一時的な流行病みたいなもんだと思うよ。一瞬チヤホヤされるだろうけど残念ながら廃れると予測。今だってステマ的なものを多くの人が嫌悪し出している。
広く伝えてリーチを稼げはいいというのは限界にきていると思う。フォロワー数が多いとか、リーチ力が高いとかいうのは、個人のメディアとは相容れない。やれば、それこそ炎上させたり、バカッターみたいなことになるわけで。
数じゃなくて質。
100万人に1回買わせる商売は終わり。100回買ってくれる1万人の方が結果的利益率高い。
たし蟹。「あらゆるプラットフォームにレコメンド機能が搭載されている時代で、本当に信用できる商品は近い人からの紹介なのかもしれない。そこにテクノロジーは入り込めないのか?」という点に着目」
トップダウン広告より、インフルエンサーレコメンドより、いつもランチしているあの子の強烈なオーガニックリーチ。

これが、生活者に行動を発生させる源泉。

でもこれが、報酬目的となったら、ブログやインスタに溢れるステマ記事と何がどう違ってくるんだろう。

オーガニックリーチって、「おすすめしている本人の趣味嗜好や性格、人柄、熱量」を分かっているからこそ、こころ動かされるのであって、よく知らないひとのオーガニックリーチは、私にとってはただの呟きだ。

とは言えこのサービス、かなり気になるし使ってみたい。
どの商品がどういう共感を呼ぶのか、今から楽しみ。
報酬が発生する時点で情報価値無いと思うんですがどういう仕組みにするんでしょうね。そろそろSNSはお腹いっぱいなのでSNS以外の発想が欲しいところですね。
アフィリエイトと同じで、報酬目当てで「オススメ」する人が相当割合出てくると思われます。

もっとも、リア友の場合は「その人の信頼性」がわかるので、効果はあると思いますが…。
アフィリエイトサービスでこれが実現しないのは広告主側に網羅性がないから(紹介したい商品がアフィリエイト対象になっていないから)であって、コンセプトを考えるとネットワーク性の求められるビジネスかと思われます。
その辺を最初からクリアするにはAmazonや楽天のアフィリエイトプログラムに乗っかるしかないんじゃないかという気がしますが、それだとただのフィーの中抜きにしかならない。
アフィリエイトだとimpがめちゃくちゃないと1つも売れないということが続くので、報酬自体も期待できない。
なかなか大変な事業のように思われます。上の懸念点をことごとく裏切ってほしい。
2月20日より事前登録が始まった「SOLECT(ソレクト)」について。SNSを利用して「オススメを紹介したい人」と「自社の商品やサービスを紹介してほしい企業」をつなぐサービスで、ニーズもありそうだし着眼点もわかるのですが、仕組み化するとちょっと冷めるのがユーザー心理の難しいところ。。続報に注目します!!
有象無象が適当にオススメしまくってても成り立たないはずなので、的確なコメントやキュレーションが力を持ち、その人の文化的なレベルの高さが財産になるのだとしたら面白いサービス。

より、本物しか生き残れない時代になるならいいですね。
報酬が先にくると信憑性が怪しくなるのと、宣伝しすぎると(報酬の有無に関わらず)フォロワーには嫌がられるので、その辺りのネガ要素をどうクリアするかですかねぇ。
新着記事一覧
歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
2Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks