33Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1歳の子育てをワンオペでしている姉をみていると、不安しかないので「子育てもシェア」というワードをきいて少しほっとしました。

地方出身者としては両親も頼れないですし、朝の満員電車をみては「こんなところで育児できるのか・・」とげんなりしてしまうので、こういった多様な家族の形は今後も増えていけば少しは子育てに対するハードルが下がるのかなと思います。
こういう形があるのだなととても勉強になりました。
昔だったら家族に加えて、近所の人にお世話になるとか助け合う場面が生活の中にあったのかも知れませんが、今は地方でもそれはなかなか難しいもの。

子供の小さい時は特に人の目が多いだけで本当に安心できますし、余裕を持って生活できます。
子供にとってもママとばかり過ごすより、幼い時から色んな人の中で育つ方がやはり良いのではないかなと思います。
子育て支援センターなどもありますが、どうしても昼間だけになりますし、ママ自身もしくはパパがそこに連れていかなければいけないので、自宅がそういう環境になっているというのはやはり凄いなと思いました。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。