今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1601Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これまでの経歴についてお話しました。これからも稼いでいきます。
人気 Picker
【人事戦略デザイナーの視点】

成功する人に共通する3つの重要な特徴が含まれています。

①成功への第一歩は、まず行動すること
②小さな成功体験を積み重ねること
③成功するために、成功するまで行動を続けること

多くの人は①ができない。

物理と同じで、静摩擦係数(最初に動かすまでの抵抗)の方が、動摩擦係数(動き始めてからの抵抗)よりも大きいのです。
個人のキャリアで求められるは、今も昔も変わらず「選択肢の多さ」です。

その選択肢が近年では多様化しましたね。YouTuberやインフルエンサーなども一つの選択肢として追加されました。

経験を積んで年齢を重ねるごとに、キャリアデザインを自ら進んで設計していないと、選択肢の幅は狭まってしまいました。

特に日本の「おっさん」と言われるサラリーマンは、組織が作ったキャリアプランに伸るか反るかだったので、その会社特有のスキルが強く育つ傾向でした。
辞める辞めないの二択ではなく、両方頑張れば良いという話。

ただ、そこにはやはり才能がなければなかなかそううまくはいかないでしょう(と、言われても、やるくらいの気概がなくては)。

一つの道で頑張る方がキャリアの可能性を最大化できる人も多いと思うので、自分がどちらか考えてみるとよいと思います。
副業というか最早フリーランスですね。
でも、こういう働き方の時代なんだと思います。

自分の性格や適性を理解して、
行動した人が稼げる時代だと思います。
なるほどなぁ。一つのサバイバル方法の形なのかもしれませんね。でも僕の周りの「出世を勝ち取った側」の人たちに本音を聞いてみると、

「副業に目がいっている時点で、本戦だけにフルスイングしている奴に勝てるわけない。副業ブームが進めばライバルが減って本戦で勝ち星あげやすい」って言っててなるほどなぁーとも思いました。

・本業のバリューを高める
・副業もこなしつつ、いつか副業が本業を逆転して、本業が切り替わる
この2つなら勝ちパターンありそう。

・本業もそこそも稼ぎ、副業でも稼ぐ
このパターンだと本業がパッとせずに早晩苦しくなりそう。短期的には稼げるかもだけど。
この辺の本業を辞めない理由は共感できる。本業と複業で2つ軸がある事が良い結果を生み出せる場合はあると思う。

・安定した固定収入が入る(フリーランスや個人事業主より安定)
・会社のリソース(お金、人、ブランド)を使って、1人ではできない規模の仕事ができる
・その経験からインプットを得られ、自分の実績にもできる
・会社の看板を使ってさまざまな人脈を作れる
こんな選択ができる若い世代は素晴らしい。
転職や副業という言葉が流行るのは、まだそれが一般的になってないからですよね。
自分の人生を会社任せにするのはやっぱり不幸だと思います。
そうならないために自身の商品価値を上げて、安定収入先、ノウハウの学習先として会社を利用しましょう。
発信できる情報があるっていいよね。こういう時、知ってる(持っている)知識にすべて守秘義務という壁が立ちはだかる職種が本業の人は辛いよね。
雇われの身ではメリットとして認知しにくいのがこの記事で言及している会社のリソースを使えることですね。
フリーで働くときは、「なんでこんなことに時間使ってるんだろう」と思うことも増えるし、簡単にアクセスできていた情報のありがたみを感じます。
一方で本業と副業という言い方は早く無くなってもいいと思います。
どの仕事もプロフェッショナルとして振る舞い、働きます。
雇う側としても働く時間が短いことを理由に責任や対価を少なくすることはありません。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績