• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【落合陽一×宮台真司】人類をアップデートせよ

WEEKLY OCHIAI
1276
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • PIVOT CEO

    今回の80分を見ると見ないでは、ポスト平成の生き方が変わります。新時代を勇敢に生きようと思っている人ほど見て欲しいです。


  • 無職(人生再設計第一世代)

    宮台さんは野山を駆ける哲人なので、NP民が大好きな統計とは真逆の立場で実地検証してきた言葉は、異臭を放って聞こえるだろう。印象的だったのは、配信後に安岡さんに送ったTwitterのリプライ。引用しておきます。

    安岡さま。こちらこそ貴重な機会をいただき感謝申し上げます。落合陽一氏は貴重なハブとして機能しておられる。現に彼がいなければ僕の登場もあり得ませんでした。彼を大切におつかいください。
    https://twitter.com/miyadai/status/1098276069679947777

    宮台さんは「おつかいください」という言葉でNPにおける落合陽一を「消費コンテンツ」として認知させようとしてます。事実そうであるし、NPカルチャーに対する強烈な嫌味です。

    また、終始宮台さんは石山さんに対して身体を正面に向けて話をしていました。シェア文化の代表みたいな石山さんに向けて俺は話をしてるんだという意思表明ともとれます。石山さんが醸す宮台さんへの嫌気を察しての事かも知れませんがそれは宮台さんのみ知るところでしょう。

    通しての感想としては、WEEKLY OCHIAIで積上げてきたロジックが宮台さんの一言一句でガラガラと崩壊していく様、瓦解していくブロックを必死で受け止める佐々木さん、いたたまれずに両者を再接続しようとする落合さん、瓦解する様をぼう然と見守る石山さんという構図が非常にニヒリスティックで面白かったです。

    【追記】
    宮台さんの猿真似で煽りコメントスタイルで書きましたが、佐々木さんが頑張っておられる姿は宮台さんの一言一句を噛みしめようという努力を感じられたので好印象です。
    引用したツイートへの安岡さんのリプライも宮台さんの言葉に含まれる毒気をしっかり感じ取ってるようですので印象は悪くないです。

    どうぞ、落合センセを大切に。


  • エネルギーアナリスト/ポスト石油戦略研究所代表

    何故今回の番組の評価が高いのかわからない。

    全部観て来たわけじゃないけれど、私は最低だったと思う。

    いかにも小難しいことやぶっ飛んでるっぽいことを言って視聴者を惑わし、自分以外の大半をクズ呼ばわりする人を、メディアが持ち上げていいのだろうか。誰も止めない。毒舌を超えて聞くに堪えない。こんなのは煽りでも挑発でも知的刺激でもなんでもなく、ただ嫌悪感しかない。そんなに皆んな誰かにクズって言ってほしいのか。

    「いいね」でエコシステム作っているNPのメディアに出て、オチもなく「いいね」する人とされるものをクズだとdisっておきながら(そこは佐々木さんが一言突っ込まないとオチないでしょ)、自分の出演した番組が多くの人から「いいね」されて「クズ化」してしまっているirony。

    さらに、自分を再び世に出すきっかけとなった落合氏とこの番組を持ち上げる上から目線。相手に反論させないための「だよね」口調。

    我々はこの対談から何かを得たと言えるのだろうか。
    落合さんの持ち味を生かした対談だったのだろうか。

    運営側にはお疲れ様と言いたいです。

    世の中との感覚の違いに愕然とする。

    参考
    落合陽一×宮台真司 次の時代をどう生きる
    https://newspicks.com/news/3660104/
    OB訪問アプリで広がる就活セクハラ。自宅に連れ込まれレイプされた女子学生も
    https://newspicks.com/news/3703311/


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか