今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本とフランスでは、会長についての理解が異なる。また、取締役としての職務と業務執行者としての職務とは分けて規律されている。この違いを無視してあれこれ評論するのは間違いだ。

早稲田大学鳥山教授の論文(「会社役員の報酬規制とフランス会社法」『フランス企業法の理論と動態』奥島孝康古稀(成文堂、2011))は次のように述べている。

フランスでは、株式会社において権限を集中させ責任の所在を明確にするために、取締役会において取締役の中から選任される会長(président)に業務全般を指揮(directeur général)する権限を付与する制度が定められている。このため、会長は、PDG(Président-Directeur général)といわれる。

この会長が業務執行者として受領する報酬は、取締役の利益相反取引規制の対象にならない。

業務執行者としての会長報酬についての規定を欠いていた当時、その報酬を取締役会の決議で決定できるのか、あるいは取締役の利益相反取引規制の対象となり、取締役会の許可に加え株主総会の承認が必要になるのかが議論された。破棄院は、一貫して、取締役の利益相反取引規制の対象になると解していたが、学説は分れていた。すなわち、会長が受領する報酬は合意によるのではなく制度によるので、取締役の利益相反取引規制の対象にならないから取締役会の決議により定めることができるとする見解があったからである。

そして、商事会社の法制度を定める法律規定を単行立法に整理した1966年の法律では、会長の報酬は取締役会の決議により定める旨が規定された。この規定は、現在も、商法で維持されている(商法典L225-47条1項)。
自動車大手。ルノー、三菱自動車との連携により事業の効率化を図る。電動化推進を2030年までの長期ビジョンに据え、ラインナップ拡充に取り組む。運転支援技術やコネクテッドカーシステムにも投資。
時価総額
2.39 兆円

業績

Renault possesses a global alliance of automotive manufacturing, financing, and sales operations.

業績

新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks