今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
990Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私が今、最終面接で聞く質問は、面接を受けに来てくれている学生さんによってバラバラです。
「こういうケース、あなただったらどうする?」とか「もし過去に戻れるならどういう決断をしますか?」など、その人らしさが出る質問を深掘りしていきます。面接時間の半分以上、雑談することもあります。

いずれにしても、あらかじめ質問を想定して用意してきた答えには、その人らしさが出ていないことが多いです。こういう質問をしておけば大丈夫だろう、こういうふうに答えておけば大丈夫だろうという、〝型〟通りの面接スタイルから、企業側も学生側も脱却する必要があると思います。
不馴れなモデレーターでしたが、本音を引き出すのはもちろん、登壇者皆が和気あいあいと話す雰囲気をつくって、学生さんに少しでも人事は敵でなく一緒にキャリアを考えてくれるパートナーなんだよというのが伝わればと思って話してきました。

次回は占部さんのセッションも勉強になりそうなので、学生さんはぜひ!
ちょうど昨日居酒屋でLINEの他部署の方々と飲んでた時、面接で何を聞くか?何で判断してるか?の話をしてました。
結構人によって、どうやって考えを聞き出すか?のプロセスや質問事項は違って、面白かったです。

私の場合は、ピカピカに準備されたストーリー(武勇伝もあるが失敗談も含めたもの。企業への動機にもうまく繋がってるので納得感はあるが、準備されたもの)を、短い面接時間で早く掘り下げて崩していく為の質問を心がけています。難しいですがw

あとは本人が主張するトピックとかけ離れた話題で質問をして掘り下げれば、それも早い段階での参考になる気がします。

そして最終的にはこちらが知って判断ということではなくて、お互いをわかる努力をした上で、事業内容やカルチャーとの相性見極めだと思います。
なので面接側も最大限分かりやすく自分たちのコアなバリューを伝えることが大事だと思います。
採用する側は学生の皆さんが想像している以上に「個性」を求めていると感じます。ただ、その個性のPR戦略がポイントだと思っています。

大切なのは何をやったか、よりも、そこから何を教訓として得たのか。最近よく言われる「抽象化」というやつです。一つの壮大な物語でなく、それから何を得てどう活かしているかの方が大切だと思うんですよね。
企業で採用に関わる人も、本当にあの手この手と、試行錯誤してますよね。そしてそれは学生さんも一緒。弊社もいわゆる新卒採用特化の活動を19年卒の方からストップしており、学年不問の通年採用に変えました。※採用自体がU30で第二新卒や中途若手の方がメインです

今は完全実務のインターンを1ヶ月以上(選考有、有給)を経てから最終オファーという流れを重視してます。インターンにしているのは、結局中で働いてみないとお互い分からないことがあるからです。※人数に限りはありますが、最近は常に社内に複数名のインターン生がいます

本音を知るにはそれなりに時間がかかります。時間をかければ良いとは思ってないので、出来るだけ短い時間でお互いを知る努力が必要だなと思っています。
本音で話せと言われても、実際会社に入ると本音でばかり仕事できませんし、個性が大切と言っても過度に個性的だと組織で生きるのは大変です。
なぜ日本の企業からスティーブ・ジョブスみたいな人が出てこないかというと、そんな人は面接で落とされるからです。

組織に属するとある程度は組織の考え方や風土に合わせないといけません。
我々の時代と違って合わなければ辞めてもいい時代になりつつありますから、自然体でいきましょう。
面接で必ず聞くのは、月並みですが、最近読んだ本のことですかね。
月並みな質問ですが、月並み以上のことが垣間見えて月並み以上におもしろいです♪
ネットの都市伝説に振り回される人材は通用しない、以上。ですね。
過去嫌という程面接したが結論は短時間の面接なんかで人は評価できない、という事。採用した人でこれはと思う人は100人に1人もいないだろう。採ってみないとわからない、とつくづく思う。
学生側に本音を求めるなら、企業側も本音を言うのが筋かと
新着記事一覧
手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

「日産車では信じられないけど…」北米発表の新型キックス、“大胆変身”に反響
NewSphere
2Picks

北海道拓殖バス、新得に観光農園 原木シイタケの収穫体験 新たな収入源に
北海道新聞 どうしんウェブ
2Picks

虐待通報後の県と市、対応不十分 奈良4歳児死亡で報告書
共同通信
2Picks

退職金「800万円」を受け取りましたが、浪費癖があるため不安です。どのようにやりくりすればよいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド
2Picks

地域の担い手育成 「はぐくみ塾」5月開始 横浜市保土ケ谷区
タウンニュース
2Picks

小机小 敷地にオリーブ植樹 市と協働、製品化目指す 横浜市港北区
タウンニュース
2Picks

県空調衛生工業会 被災地支援に一役 事業団通じ、50万円寄付 横浜市中区・横浜市西区
タウンニュース
2Picks

【一発アウト】「習い事をすぐやめる子」が失いやすい“一生の宝物”とは?親の正しい選択は… - 「強み」を生み出す育て方
Diamond Online
2Picks

Town Phot Corner 「ポニーってかわいい」       青葉台小キッズクラブ 横浜市青葉区
タウンニュース
2Picks