今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
192Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
金融って基本的には規模の戦いがベースだと思うんだけど、りそなが地銀連合にも属さず、かといってメガともなかなか連携しようとしない理由が個人的に謎。
人気 Picker
一見便利そうに感じる↓のような日本ガラパゴスオプションが、やがて競合も導入して、気が付いたら、日本は完全ガラパゴスになってしまいましたとさ…溜息

買い物と同時に銀行口座から引き落としたり、使いみちごとにあらかじめ一定の額をチャージして支払ったりと、複数の支払い方法を選べるのが特徴だということです。

というパターンがかつてもかなりありましたね。
選択肢が多いことが親切だと思うのは、幕の内弁当に如実に現れています。
→どれも中途半端。
意味が分からないw 皆んながやり始めてるから取り敢えずやらなきゃみたいな同調圧力。スマホ決済は支払うところだけでなく、ポイント経済圏、店舗へのCRM、その後の決済データ活用など総合力勝負。ただの支払いだけをやっても意味がない
りそなも来月中旬にスマホ決済サービスを始めるとのこと。
週末はみずほがQR決済で地方銀行を囲い込むという話題もありました。
【地銀50行、スマホでQR決済へ みずほの基盤で3月以降】
https://newspicks.com/news/3679786

そして、本日は通話アプリでの送金についての上限を撤廃することを政府が検討しているとも報じられています。
https://newspicks.com/news/3683666

動きがかなり活発になっていますね。
・銀行接続のめんどくささ
・年齢が上の方の世代顧客
・メインバンクとする企業が多い
など銀行は今のペイメント事業者が欲しいけど持ってない強み意外とあるのですが、ここ活かせるかどうかで行けるかどうかかもですね。
アプリの改善とかサービスデザインみたいなところは自社では難しいだろうから開発受託先とかの力も結構重要。
「りそなウォレット」アプリでスマホ決済に参入。シンプルでわかりやすい。

https://www.resonabank.co.jp/hojin/service/eb/cashless/t-wallet/index.html
QR決済、乱立中。
銀行系はチャージの手間を飛ばせるのがメリットでしょうか。
決済サービスが乱立するのはあまり良くない。
利用者が混乱し、結論としてキャッシュレス難しい。使えない。という結論を出す人が多く出るためである。

参入するりそなさんのサービスが、いつでも、どこでも、誰でも、簡単に使える様サービスであることを期待したい。
Origami、LINE Pay、PayPayなど、FinTech企業が既にやっていることについて、銀行が後追いしてもまずスケールしないでしょうね
スマホ決済自体が悪いわけではないんだろうけど、タイミングとかかな。。
まだ、どこも圧倒的な規模ではないし、どこがやっても可能性がある。他のコード決済と提携したらとのコメントも多いですが、先行企業が割と排他的で、自己の経済圏での利用を想定、提携の余地が無いのかもしれません。
なので、乱立するのは仕方ないかなと思っているし、電子マネーの結果を見れば、10社近くがそれなりの規模で生き残る未来もあるのではないでしょうか。
りそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行やクレジットカード業務等の金融サービスを展開する企業を傘下に持つ持株会社。関東・関西を中心に展開。
時価総額
2.27 兆円

業績