今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
860Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
にわか「スナック菓子担当記者」としては思わずクリックしてしまいました。
先日はスマホ時代に「手が汚れる」問題と向き合うスナック菓子業界について取材しましたが、その際にも少子高齢化で縮んでいく国内市場でどう生き残るのかが大きな課題でした。
その意味ではスナック菓子業界も他業界同様、いかに差別化を図っていくかが重要で、「手が汚れない」スナックしかり、これからも様々な創意工夫の結果が商品として出てくるのでしょうね。

「デジタル・ディスラプション」に揺れるスナック菓子業界についての記事はこちら:
https://jp.wsj.com/articles/SB11565376301374123961004585102691806906352
昨日は温める総菜の話題がありましたが、お菓子のジャンルでも。これは商品開発として本当に凄い努力だと思いますし、個食の中でレンジで手軽に温かい美味しいもの。ここの競争はより加速する実感があります。
めっちゃうまそうなんですけど
面白い。レンジでしなしなにならないようにするってのが作るの難しそう。cookpadでポテチを検索すると、揚げずにレンジで簡単的なレシピが出てきますが、すぐに焦げてしまい上手くパリパリに出来たためしがありません。そういうことも含めてとても興味があります
これは目の付け所が素晴らしい。圧倒的に面倒くさがり屋の人たちでも「レンチン」だけはやります。今後お菓子もこうした流れが加速するでしょう。レンチン商品のシェアの奪い合いが今後は大事。
その手が...!
食べます(º﹃º)

袋の酸素遮断はどうやってるんでしょうね。アルミだとレンジにかけられないでしょうし。ガスバリアフィルム?その辺も興味が。
こ、これは・・・!!!
しかも価格が安くて驚いた。。

ピザポテトを待ちながら‥まずは明日!都内探してみます(笑)
レンジでチンしたらカロリーゼロとかにならないですかね?笑
これを王者が出しているのがすごい。チャレンジャーが出したかった企画のように思う。
堀部さんがコメントして下さってますが、昨日は「生から惣菜」という成城石井のレンジ調理品についての記事が出ていました。
生の食材をプラスチック容器ごとに電子レンジで調理するものです。調理済みのお惣菜より美味しさはアップしそう。
【中食で静かなブーム、「生から惣菜」って何?】
https://newspicks.com/news/3680583

そして今回のポテチ。どんな食感になるのか。気になりますね。

ちなみに本日は湖池屋が「若者のスナック離れ」に関する調査結果を発表しています。スナック菓子を敬遠する理由はやはり「手が汚れる」だそうです。
https://news.careerconnection.jp/?p=67382
これはありそうでなかった商品。「25%ほど増量したチーズがとろとろに」というフレーズに、心が奪われました。発売が楽しみだ。。
スナック菓子国内首位。主力のポテト系スナックに加えて、シリアルのフルグラ急拡大。海外では北米、中華圏、英国、インドネシアを重点地域とし、各地域に合わせた施策により商品のローカライズを進める。
時価総額
4,570 億円

業績