• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

北米トヨタが60年拠点を置いたカリフォルニアを離れた理由

266
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ワシントン大学政治学部 ワシントン大学政治学部博士課程在籍

    記事はテキサスへのPull要因のみが書かれていますが、実際のところは、H Davidさんがコメントされているようにカルフォルニアを出たい、というPush要因の方が大きかったと想像します。特に、TBSドラマの「リーダーズ」で描かれたように、トヨタは時に、経済的な損得以上に、「関係性」を重視することがあります。おそらくそのDNAが残っており、カルフォルニア州とはもうやってられない、という想いが強かったのではないでしょうか。

    リーダーズでは、某銀行に「機屋には貸せても鍛冶屋には貸せない」といわれて以来、その銀行との取引は長年実施されなかったというエピソードが描かれています。


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    知っています❗️😔😔😔😔😔😟😟😟
    移転すると決まった時から衝撃を受けて、先日、トヨタ本社無きトーランスに泊まり、時の流れを感じてきました…

    空港の数、コストが安い等々、テキサス州の優位性はとても理解出来ます。
    トーランスの日本式ライフスタイルの物価は、日本のざっくり2倍です。
    ランチは15ドル必要ですし、日式マッサージも1時間100ドルはします。
    でも、日本で手に入るものはほぼ全て手に入るのが、トーランス市の凄さですね。
    トーランス市の日本人社会の象徴のMiyako ハイブリッドホテルは、相変わらず日本人で賑わっていますが、向かいのミツワスーパーマーケットは、近々移転するそうです。
    賃料が高すぎるそうです。

    チェンさんが育ったガーデナにも日系スーパーや日本料理レストランがありますが、今は、ほぼコリアンタウンですね。
    私は、スンデュフ食べに行きます。

    追記
    チェンさん、ミツワ移転は現地の税理士さんから聞きました。ショックですよね🤯 コスタメサのミツワは、ますます商品充実していますから、ミツワもローカルに溶け込んでいるとも言えなくはないです。

    追記2
    Great LA地域では、普通のスーパーでも、大抵の日本食食材、日本のお菓子などなど買えるようになっているのが、日系スーパーの存在感の低下の理由だと思います。
    だから、高いミツワで日本人も買わなくなったとも言えますね。ということで、このニュースのコメント欄は、トーランスとテキサス州のニッチ情報が集まる貴重なスレッドになりました…日本スタイルパン屋さんも全体としては増えています。


  • コモンズ投信株式会社 会長

    小学4年から高校までヒューストンの郊外で育ち、大学生活はオースチンで満喫した自分に取って「Texas Pride」を感じます。テキサスは合衆国で唯一
    独立した共和国だったので、子供の頃はテキサスの歴史を学んでから米国史→世界史という順番でした。

    自分たちのことをAmericanというよりTexanという意識を持ってる人たちが多いです。同じ西部でもカリフォルニアと異なる地域ですね。

    おおらかでフレンドリーな人が多く、バーベキューとTex-Mexは絶品。世界一ですね。

    私が生活していたときは家族以外の日本人は知り合い。そんなイメージでした。アジア系も当時では、中国人や韓国人も少なく、難民で正確を移転したベトナム人が多かったです。

    でも、今は色んな人が来て、変わっているんだろうな。オースチンは一生暮らしても良いと思っていた街なので、同じように感じている人が特に最近、増えているのでしょう。

    日本企業がテキサスから新たな発展を図ることのプライドを感じます。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか