PayPayの100億円還元、最終日は471万人がアプリ起動
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100億円で500万人。つまりユーザー獲得単価で2000円。
一般的にアプリのユーザー獲得と比べると安くはないが、カード連携率とかは高そうなので、成功と言って良いのではと思います。
仮に1%の手数料だと一人当たり20万円の累積支払いで回収。
中国でのアリペイで考えれば、これからも入れるとほぼ全ての支払いが集まるので、数十万か下手すると数百万の可能性もあるので全然ペイしそうですね。
ただ、利益は決済手数料よりも残高運用や今後プラットフォーム化した後展開される他のビジネスだと思いますが。国内ネット人口の1億人(80%)の内、471万人=約5%によるPayPay利用は、多いのか少ないのか…
なお、ヴァリューズのアンケートの母数は、Androidユーザー20万人らしく、1億人÷20万人=500倍の推計をしてるはずで、その信頼性の判断が難しい。
=根拠=
国内ネット人口80%
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd252120.html
ヴァリューズのアンケート調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000007396.htmlインストール後に起動して、そのうち何割の人が店舗で支払いに利用したのか。キャンペーン期間中とキャンペーン終了後で、支払いした回数にどれくらい差があるのか。といった事が知りたい。
LINE Payを集計出来ないのは、メッセンジャーアプリに内包されているからなのかな。
楽天ペイが一番小粒なキャンペーンだった割には、意外と良い結果が出ていると思います。