今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
246Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
元々、運動と食は非常に親和性が高く、24時間フィットネスとコンビニも手軽さ、リーズナブルという面で親和性が高いものです。

Fit&Goの成否如何で他が追随するかが決まりますね。

どう展開していくか注視したいと思います。
人気 Picker
消費者目線でワクワクする店舗ですね。
ただし、直営の大型店を作って取り組むのなら、ある意味なんでもできるとも言えます。
フランチャイズ契約や限られた店内スペースという制約条件の下で1万を超える既存店ネットワークを再活用することが、コンビニにとって真のイノベーション。これが簡単ではないのです。
1階のファミマはフランチャイズなのですね。

山手さんが書いていらっしゃる通り、フランチャイズで新業態を開発していくのがコンビニの難しいところ。つまりフランチャイズでやろうとすると、儲かるモデルが作れないと広がらないということです。
ジムとコインランドリーを併設した店舗の方が儲かるならやるし、その面積を店舗にした方が儲かるのであれば今まで通り、ということです。

しかも、ある意味誰でも儲けられるくらい仕組みを作り込む必要があるので、そこまでやっちゃうと新しい業態も生まれにくくなる、そんな難しさも抱えていると思います。
コンビニが健康と家事を売る様になったのは画期的だし、賃料が安い上層階を利用できるのは面白い試みだが、スケール出来る規模には限界があるように思う。
コンビニの上層階は飲食だと競合して売りが弱い事が多く、クリニックとか美容室とかの限られたサービス業になりがちで、コンビニ自ら二層埋められるのはビルオーナーにとってもメリットがあるのでは。
コインランドリー増えてますね。
単身なら洗濯機は確かに要らないかもしれませんし、生活シーンを考えるとフィットネスやコンビニとの相性はいいですよね。コンビニ側も天気の補完関係やアップセルの期待があってwin-win。今後の展開や派生パターンが楽しみ。
ファミマの二階はもっといい活用方法ありそうだと感じてました。

バイトが雇えないトレンドの中で、人足の掛からないモデルが求められていますね。
フィットネス単体で収益を上げる必要があると思いますが、それが可能となる商圏立地と物件をどこまで見つけられるか。面白い切り口なので、より小商圏で出来れば面白いのですが。
コインランドリーを利用されるお客さま層はコンビニの層とリンクする層は大きそう。
最近の健康志向でフィットネスを利用する人もとても増えていますね。親和性高そうですが、今後店舗が増えていくのか気になるところ。
働き方の多様性が広がり、人それぞれプライベートの時間帯も違ってくるので、この手のサービスが深夜も可動しているのは、生活しやすい国にまた一歩近づきますね。

住宅地ではマンションの1階にコンビニがあるケースが多いと思いますが、それだと実現出来ないのですよね?その問題をクリアできるのはオフィス街のビルに内蔵されているコンビニだと思います。ですが、ジムやコインランドリーの需要は住宅街だと思うので、カンタンには展開できなそうです。
フィットネス、コインランドリーとは相性が良さそう。いろいろ検討した結果なのだろう。なかなかそれだけのスペースを確保できるビルは多くはないだろうが、地方や郊外ではあり得る。最もそこは人がいないという問題があるのでやはり立地は都市周辺になるのだろう。
今までのコンビニに無い、興味深い取り組み
ですね。しかし真似するのも簡単そうですね。
伊藤忠商事の連結子会社で、コンビニエンスストア事業を展開。過去にサークルK、サンクス、am/pm(日本)などを取り込み規模拡大。

業績