今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewsPicks もサブスクリプションモデルですよね?
私は、NP課金で、この平均金額を超えています🙄🙄🙄

というか、ゲーム課金は卒業しました…
ゲームはキリがないです→自省を込めて。
お財布が、ハード買い替え→アプリ課金に変わっていく側面もあろう。
今はゲームが大きいとのことで、ゲームはサブスク型(習慣化を伴うもの)ではなくフロー的な部分が多いが、Spotifyなどのメディア系アプリのサブスクは安定的に増えていると思う(記事のEntertainmentがどこまでを含むのかが気になる)。
ただ、Netflixの「Apple税」回避などの動きもある。
https://newspicks.com/news/3580728
サービス事業の構成比は2018年7-9月だと100/629億ドルで約16%です。ハード事業の減速スピードが予想以上に早いのでこれだと投資家的には物足りないでしょう。
"売上を伸ばし続けるためにサービス事業を強化する必要に迫られた。"
iPhoneアプリでサブスクの存在感が増している。ゲーム以外で課金の伸びが大きく、サブスクモデルへの変更が重要になっていることを気付かされる。
年間いくら使ってるだろう。恐る恐る計算すると、、、
ゲーム課金には使ってないけど、軽く記事の金額超えてました(笑)

NHKには払いたくないので、テレビの類は処分しました、ワンセグスマホも買いません笑
ただネットフリックスには払う価値はあると思ってます。これもアプリで観ればアプリ内課金でしょうか
ゲームもサブスクリプションベースでの提供が増えていくでしょう。Appleがゲームの配信をサブスクリプションで行うとのニュースもありました。サブスクリプションもゲームの比率が大きくなっていくかもしれません。