新着Pick
615Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
ものすごく気をつけています。

指揮者としてはまだまだ経験不足&女性&アジア人なので、そこにつけ込んで来られることは多いですし、色々な形でのハラスメントも絶えませんが、多少失うものがあろうとも「No!」とはっきり意思表示するということをかなり徹底してやっています。

パリで通っている空手道場では、定期的にセルフ・ディフェンスのトレーニングもあるので、その際にはイロイロなシチュエーションを想像しながら気合いを入れてやっています😏
まさしく「優越的地位の濫用」ですねー。

こういう輩がいる会社に入っても、セクハラが待っているだけ。
就活生の皆さん。
知名度だけで就職先を決めるのをやめましょう。

採用担当者がとんでもない人物だったら、こちらからお断りするくらいの気持ちを持ったほうがいいと思います。
事実だとしたらアウトですが、新卒採用に関わる人は李下に冠を正さないことも大切ですよね。
新卒採用に関わりはじめてからの私の掟は、女子学生と二人で飲むなんてあり得ないし、どういうシチュエーションでも女子学生と二人で歩かないetc。後者って結構難しいんです。街を歩いていて「あっ、安東さんお久しぶりです」って話しかけられて並走して歩くのもダメということ。すぐに別の道を行くとか理由をつけて並走しないようにします。どこでだれが見ていて勘違いしないとも限らないので。
そんなアホな。。。もし本当なら市場環境(本来関係ないけど)いいし、媚びへつらう必要なし。自己防衛は当然すべし。ちなみにOB訪問相手に大抵決定権はない。

またプロ意識が高い大人は利害関係者前には酔っ払いませぬ。
(薬は使われないよう気をつけて)

それにしても、学生相手なら特に。
もし、もし、本当なら世の中病みすぎてる。
今は流石にこんな事ないだろうしどのファームかは言わないけど、就活の一環として某有名戦コンのインターンに参加した時に、1週間最後の飲み会でインターンを担当してくれたマネージャーが、参加者の中で1番美人の子の手を途中からずっと握って、ウチに来るように口説いているのを見て、その頃はまだいたいけな心が残っていた私はショツクを受けた
こんな馬鹿なことをする男性が出世しているエリートと呼ばれるようなカルチャーの会社は、入社すべきではないと思います。ざっと読みましたが、もう犯罪レベルですよね?

皆さんコメントされているように、ここに書かれていることはレアケースだと信じたいですが、レアであろうと実際にあったことであれば、大学の就職担当部署に相談をして、なんらかの抗議をその会社にすべきだと思います。

こんなアホな男性、絶対にまともに相手してはダメです、女子学生の皆さん❗️
ドラマに出てくるような、くだらない人たちですね。

就活生は必死なんですよ。そして、これだけ情報が氾濫しているからこそ不安になるし、OBが言うことにも敏感になる。

数年でも先に社会人になっていれば、学生に偉そうなことが言える。でも、実際こんなふうに学生の弱みにつけこむのは、会社の看板だけで生きているような人。

名乗る時には必ず社名から言う、たいしたことのない自慢話をひけらかす。そんな人たちは、社内ではダメ出しされ、たいして仕事ができないことも多い。

セクハラは論外だが、面接など採用活動で学生をがっかりさせる社員が多いのは事実です。そんなレベルが低い面汚しを放置しているようでは、企業のカルチャーも推して知るべし。
大手企業の人事担当でこれをやっている人は少ないと思いますが、問題は最初の複数の人に手を出しているような人でしょうね。
学生の皆さんは、最近の採用では人事でも面接官でもない人が、採用の意思決定であまり力を持たないことを知るべきでしょう。
うーん。完全にアウトですね。。

マウンティング以外何者でもないですね。。
荘司さんの仰る通り。こんな輩に採用という重要な役割をやらせている会社はそれだけでヤバいと思った方がいい。