新着Pick
The Wall Street Journal

この記事は有料会員限定の記事となります。

62Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
もうアップデートとやらで直る仕組みが必要ですね。

冗談はともかく、サービスセンターや修理工場に3Dプリンタ置いて、流通をデータのみにしてしまうくらいのイノベーションがあると素敵なんですが。
グローバルでサービスを提供するため、部品構成表をクラウドなどで構築している必要が最低でもありますね。その上で、サービスパーツを保管する拠点をグローバルで設置し、顧客の故障が発生したらすぐに交換部品を提供できる仕組みが必要となります。サービスパーツの在庫管理も重要になりますが、数量は勿論、保管期間(自動車は長い)、多品種(自動車は多い)であることから簡単ではありません。これもバリューチェーンの重要な一部ですから、しっかり仕組みを構築している必要がありますね。
既存の車メーカーの能力がとても高いこと、高めてきたことが改めて分かる。それを短期間で乗り越えようとするのだから、強い意思がいる。
テスラ、生産地獄の次はサービス体制 修理に数カ月。これは当然予想されたことだけど、ここを乗り越えると更に強くなる。テスラは本当に危機の局面は抜け出したと思う。
安い買い物ではないことと、若い世代が期待を持って購入することが増えていることで、アフターケアなどが不適切であればすぐにSNSで悪評は広まってしまう。テスラも3に関しては、これまでの自動車メーカーよりも実績を早く求め、アフターケアを含め、まだまだ完成度を高めて出荷という状況ではないように感じるので、精度を高めていく必要は強く感じる。
うーん、まさにいま、修理したい箇所を2ヶ月以上待たされてる、、、、。販売は良いけど、アフターサービスが追いついてない感。
IT企業らしくとっとと新品に交換したら?
ドコモショップの対応も遅いけど、ここもね。
時価総額
4.92 兆円

業績