新着Pick
48Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
うまくテーマを選んで、かなり面白い企画番組に仕上がりましたね。この手の番組で重要な、出演者のバランスもかなり良かったです。しかも、全体のテンポが良かったです。ネット動画にしてはかなり長い時間だったので、途中で何度か離れようと思っていたのですが、結局離れきれなかったです。

さて、「AbemaTV」への期待と限界とを、出演者の方々が様々な角度から語っていました。地上波と同じ土俵で競争しちゃダメという、もっともな意見が多かったです。一番面白かったのは、テレビをネットにまで延長させた「Abema」には、お金を払う違和感があるという指摘。それに対して、ツタヤのレンタルモデルがオンデマンドに代わったかのような「Netflix」には、お金を払ってしまう。こういう雰囲気や感覚というのが、とても重要ですね。単純に、視聴数(WAU)だけを追いかけてしまうと、テレビ型ビジネスになってしまいます。そして番組中の名言だとも思いますが、「Abema」はこのままではテレビのマイナー版だ、と。単純に、売上と費用がそれぞれ小さいだけというビジネスになってしまいます。たとえ単年黒字になったとしても、事業としての意義が見えないと大化けにはならない。すなわち、累積赤字がいつまでも解消されないという最悪なシナリオもありえます。「何とかヒットを出したい」という藤田社長の姿勢より、番組の作り方そのものに、個性を見出してほしいですね。オンデマンドでの、番組評価こそ、最大のポイントだと思います。
今夜9時からTwitterで配信する「The UPDATE」。スタジオの雰囲気も少しだけお見せします!
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角文字なので半分の140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.94 兆円

業績