新着Pick
110Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
とても可能性を感じる仕組みですね。
貢献度の数値化はかなり難しい問題となるとは思いますが今後のエンタメビジネスの新しい方向性の一つとなる気がします。
また、この様なプラットフォームはアマチュアとプロの境をどんどん無くし、アーティストマネジメントという仕事の質も変えていくでしょう。
JASRACといい良い流れ、クリエーターには
透明かつ、参画し易いプラットホームデザインで
フィンテック事業として1円のロスもないような
分配の仕組みが出来るといいですね。
マクロ的にはその通りですね。
僕が有識者として参加している経産省の委員会で検討している内容に近いなので、何故、このタイミングで中途半端な記事が出るのか知りたいですね。
unsignedなアーティストから、クリエイティブコモンズ的な思想でビジネスになり得る仕組みを作ることはとても大事です。
ブロックチェーンとも親和性のある仕組みなので、総合的なビジョンか大切だと思ってます。
とても良い方向性だと思いました。
曲をアレンジした人にも一定の創造性もあると思いますし、昔の良い曲が改めて脚光を浴びるきっかけにもなっていると感じます。
明確になることでアレンジする人もそれを広める人も後ろめたさもなくなりそう。
というか、ブロックチェーンで著作権の利益分配が自動化されるのであれば、もはや10〜30%取っていくJASRAC自体不要
‪>ジャスラックの役割とどれくらい儲けているのかについて調べた|考える時間 https://kangaerujikan.com/entry/jasjas
クリエイターの方々の制作意欲を喚起する素晴らしい仕組みです。もちろんまだまだ様々なハードルがあるように思いますが、ぜひ1秒でも早くリリースしていただきたい。
利益分配(レベニューシェア)は当然の発想として、どこからレベニューが出てくるのかが最大の難関になりそうにも思います。