新着Pick
582Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
武蔵小杉からはお引越ししましたが、11年間住んでたこともあり、運営さんからコメント依頼が来てました。この辺の人力運営がNPは素敵ですね。
さて、ランキングですが、6名の方のコメントで点数付けをしているようですが、元住民としては全然ピンとこないのが正直なところ。特に一番点数の差がついている沿線の混雑度ですが、電車の混雑ならもっと混雑度が高いところはありますし、よく取り上げられるホーム待ちの列は、JRの新南口からホームに上がるエスカレーターがボトルネックになっているだけでホームが溢れているわけではないし、文中にある数十分待つって考えられないのですが、、
住めば都ってのもあるとは思いますが、アクセスよく、買い物も、レストランも充実していて少なくとも自分にはとても住みやすい街でした
結論としては6名の方の先入観が強いのでは?と感じました
意識の高い低いというよりも、無理や背伸びをしない環境を探す方が、長期的に見ると得られる最大幸福度は高いと思うんですけどね。

ランキングによって人が街に集まり、その結果公共交通機関がパンクしてしまい、電車遅延を毎日するのが当たり前になる現状は、早く解決してもらいたいですね。
単なる逆張り記事ですね笑
占部さんの仰るとおり、武蔵小杉の混雑もマスコミが煽ってますし、元豊洲民としてスーパーの不足は感じたことなく、むしろ2つのスーパーが徒歩5分圏内でどっちに行くか迷ってたくらい。
人気ランキングの逆張り記事はPV稼げるので作られますが、あんまり真に受けない方が良いと思うエセ専門家ばかりの偏った意見だと思います。

最強最高の不動産も最低の不動産もなく、日本ってそれなりに住みよい街に作られてますよね、どの街でもまあまあ。

住みたい街ランキングも住みにくいランキングも自己肯定やヒエラルキーも相まってPV伸びるのでよく話題作りのメディアが煽りますが、あんま意味ないですよ、この手の記事。
武蔵小杉より隣の元住吉か新丸子の方が快適ですよね。住まずに近所から使う街と思います。
2位の豊洲といい、馬鹿と煙は高い所が好きとは言いませんが、タワマンが諸悪の根源のような。
ランキングは「みんながいいと言っているからいいのだろう」ではなく、「みんなはどこがいいと言っているのかな」「みんなはどこが不満なのかな」と調べるために使うようにしています。

でも、Yelpとかだとコメント数が多すぎて全部読めないので「つまるところ、みんな何を褒めて何をけなしている?」というのをまとめる技術を自分たちで作ったことも。

Masafumi Yamamoto, Yuguan Xing, Toshihiko Yamasaki, and Kiyoharu Aizawa, “An unsupervised service annotation by review analysis,” Int. J. Big Data Intelligence, Vol. 5, Nos. 1/2, pp. 73-89, 2018.
吉祥寺住みづらいコメントは流石に無茶苦茶じゃないかと。そんな若者と年配の方との交流頻繁に発生しないでしょう。

地名ブランド好きな人もいるでしょうが、長く住むわけなんで、結局、交通の便・治安・学校やスーパーの近さ・のんびりできる大きめの公園とかが決め手になるのではと。実際内見時に家の周囲を歩いてみたら住みやすいかかなりわかると思います。

個人的には、文中にもある千歳烏山などの世田谷のややマイナーな駅や江戸川区の都営新宿線沿い、あとは南千住あたりも住むには良い地域だなと思いました。都内でも他にまだ結構穴場ありそうですけどね!
大崎も良いです。
山手線終電停まるし、五反田近いし、スーパー(ライフ)も商店街(戸越銀座)も銭湯もあるし、高台だし、家賃も安い。以前住んでたトイレ共用の鉄骨ボロアパートは月2万でした。
駅が、朝晩死ぬほど混むうえに、週末には大型モールに外から人が集う。生活するには明らかにストレスフル。
全てに住んだことがある訳ではありませんが、武蔵小杉に関しては、残念な街づくりをしましたね。大手デベロッパーのレベルの低さでしょう。過去からの見地も活かされず、儲けだけを考えて作ったのでしょうかね?机の上で街作りは出来ません。
人気企業ランキングと同じで、街の魅力=住む人にとっての魅力とは限らないことも多く、住む前提での選び方って難しいのでしょうね。