今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
671Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Twitterのデータは、ビッグデータです。で、ビッグデータの定義には、データの偏りを許していることも注意。つまり、Twitterのユーザーの特徴を理解して活用すること。
Twitterのツイートに特徴的なのは、感情がもろに表れている点ですね。これは、他の無機質なデータにはなく、またSNSの中で見ても、Facebook やInstagramは表向きの表現が多く、Twitterのほうがよりダイレクトに感情が表れています。

人間の感情をデータ化するのは難しいですが、それができればマーケティングやPRをはじめ、用途は多岐にわたります。会社として収益性も改善してきたようですし、今後さらにそのデータの価値は高まりそうですね。
Twitterは「出来事を見て」
に触発されて。松尾豊先生が2010年に発表された研究をご紹介せずにはいられない。今はわかりませんが、当時はオフィシャルな地震速報よりTwitterの反応を見ていたほうが早く地震情報がわかったとか。

Earthquake Shakes Twitter Users: Real-time Event
http://www.ymatsuo.com/papers/www2010.pdf
あれもこれも出来るのではなく、140文字という制約があるからこそ存在意義も輝く。そういう意味でもtwitterは日本人向き。

『そもそもTwitterの存在意義とは何なのでしょうか? 今、起きている現象を最も早く定義できるのがTwitterなんです。』
Twitterの思想から可能性まで、幅広く語られている良記事!

印象に残った3つの点

①最もプライバシーが守られるSNSはTwitterである
②インスタは「私を見て」に対して、Twitterは「出来事を見て」
③日本の10代の人たちの検索方法の1位がYahoo!で、2位がTwitterという結果

Twitterは情報の拡散性が高く、広くユーザーとブランドの接点をつくれるSNS。

マーケターは自分でTwitter使ってみることは、とにかくオススメ!情報やコミュニティが広がっていくことを身体で理解しておくことが大切だと思うので。
Twitterは個人情報を収集しないことが最大の特徴という笹本社長。人口比率で世界で最も使われている国、日本。ニュースとして、データベースとして、マーケティング手法としてのTwitterを改めて知る講演。
この違いはたしかにあるかもですね。なにかのイベントに対して、みんなで盛り上がろう、議論しようというかたちでコミュニケーションが促進するのがTwitterですから。
“Instagramとの違いは、インスタは「私を見て」に対して、Twitterは「出来事を見て」と言われています”


あと、ここは気になったので深掘りしてみたいと思いました🤔
“アメリカが世界中の通信データを傍受していることを暴露した元CIAのエドワード・スノーデン氏が、最もプライバシーが守られるSNSはTwitterであると度々、公言しています。”
ツイッターは江戸の瓦版に似てます。発信者の匿名性が強いことも、ガセと真実が混在していることも、社会の不満を発散させることも、喜ばしい出来事をシェアすることも。そして何より災害時などでは有益な情報が集まるところも。
他のSNS群の中でも一番中毒性が高いのもツイッターな気がします。知人の中でも中毒な方の中毒具合は半端ないものですし。
「周りの人」と相対して自分を表現するFacebookやInstagramに比べて、Twitterの「呟き」は真っさらな自己表現だから楽なんだろうね。周りの目を忘れる分、炎上もしやすいけど。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績

業績

人材紹介・人材派遣等の人材関連事業を展開するほか、住宅・美容・結婚・旅行・飲食などの多様な分野で、個人と企業を結ぶマッチングプラットフォームを提供。M&Aによる海外での事業拡大も推進。
時価総額
11.3 兆円

業績