今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
233Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
DAZNの会長にESPNの元社長を置いたんですね。ESPNはスポーツ専門チャンネルを提供するテレビ局ですが、DAZNは数年前に日本においてスカパーからスポーツのコンテンツとユーザーを獲得することに成功したので、明確な戦略に基づいた採用に思えます。

具体的な事例でいうと、日本でJリーグのリーグ戦で中継をやっていたのはスカパーでしたが、2016年にDAZNが10年2100億円で独占配信権を契約し、その後会員が100万人を突破しました。スカパーJリーグセットがピーク時で契約書20万人なので、単価は半分程度とはいえDAZNのプロモーションはかなり強いと思います。ちなみにJリーグも放映権収益がアップしたので、クラブへの賞金や分配金が大幅にアップし、Jリーグに大物外国人選手を連れてくることも可能になった。

DAZNは次にまた新規のコンテンツ獲得が必要になってくる中で、こういった採用をできていて本当にすごいです。
最近、少し聞くようになりました、DAZN。
→あまりスポーツ観戦しないのでかなり疎いな私。

スポーツ中継に革新を起こすという大目標を掲げた、変な名前のストリーミングサービス「DAZN」(「ダゾーン」と発音する)

ESPNのCEOだったスキッパーが今率いているんですね。

ドラマと違って、同時配信の優位性、そして未だにスポーツ観戦はアメリカの家庭において、ホームパーティの重要な要素であることを考えると、スポーツ観戦事業のNetflix になるには、いくつものハードルがありそうですが、スキッパーがどう舵取りをするのか、面白そうですね。
ミドル級王者アルバレスはたった今、スポーツコンテンツ配信サービス「DAZN(ダゾーン)」と3億6500万ドルの契約を交わした。アルバレスが今後5年間で戦う11試合をDAZNが独占放送するという内容で、スポーツ選手の契約としては史上最高額だ。

11月、DAZNはMLBのナイトゲームを2019年シーズンから中継する3年契約を3億ドルで締結した。米市場でDAZNがボクシングと野球に投じた額は約20億ドルに上り、さらに数十億ドルを費やす準備があるという。

同社は加入者数を公表していないが、日本ではすでに100万人に達していると、スキッパーは言う。日本での料金はドルに換算すると月額約15ドル。つまり、約1億8000万ドルの売上高があることになる。

バックにはウクライナ出身の富豪投資家レン・ブラバトニックがついているからだ。ブラバトニックはロシアで石油などの取引で財を成し、2011年にはワーナー・ミュージックを買収した。
DAZN、Netflix、amazon prime、スカパー、wowowを使い分けている身とすると、DAZNはまだサービスやコンテンツが日本向けに最適化されていない印象だが、視聴データに基づいて必ずサービス進化を遂げるだろう。
なんと言っても欧州チャンピオンズリーグを持ってるので決勝トーナメントが始まる来週以降は目が離せない。
DAZNが目指さなければならないゴールは、ターゲットであるスポーツファンに月額料金を払ってでも視聴したいと思う不可欠のサービスになることです。

単純にスポーツ版のネットフリックスになり得るんだろうかという視点だけで見ていましたが、中の人に注目してみるとこんなにも面白い人間ドラマがあるんですね。。
ストリーミングサービスの競合は画面の中に限らずあらゆる余暇を楽しむコンテンツということになるかと思います。働き方改革やベーシックインカム、様々な技術革新により生活のための労働が減り、余暇が増えた時、人々が何に時間を割くのかということがポイントになっていくのでしょう。
MSG Networks Inc is engaged in sports production, and content development and distribution.

業績

Netflix's relatively simple business model involves only one business, its streaming service.
時価総額
37.7 兆円

業績

Perform Group PLC is the holding company of a group of digital media companies.

業績