今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
5Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
子宮頸癌の特徴は若い年代に多いということ。

癌検診への無関心さと、子宮頸癌の検査を受ける羞恥心が、早期発見の障壁となっています。

手軽に自分でできる検査であれば、これらの壁を越えてくれますね。

他の方がコメントしているように、検査の精度は諸外国で証明されています。

今後、早期に実用化されることが期待されますね。
人気 Picker
これはすでに多くの国で臨床研究が行われてきたテーマですので、日本での再試験という意味合いが強いでしょう。

これまでの報告を簡単にまとめると、検査の精度にバラツキが出る、しかしそのバラツキはacceptableなレベルである、検査を受ける方は増える、その分偽陽性が増えて無駄な追加検査を受ける方も増える、という結果となっています。福井大の調査も大きく相違のないものになると想像します。

世界的には、これらの結果から、病院での子宮頚がん検査に抵抗がある方やアクセスの悪い方には有用な選択肢となりうる、と言われています。何れにせよ、適切な検査の普及につながれば、と思います。

なお、子宮頚がん検診は特別な事由がなければ、21歳から、最短でも65歳までの女性に推奨されています。陰性の結果が出た場合、病院で受けるものであれば3年に1回、記事で取り上げられたHPV検査を受けられる場合は3-5年に1回繰り返すことが推奨されます。