今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
488Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回は相手に伝えるためのプレゼンについてお話しさせていただきました。

2回目でしたので、サッシャさん、歩美さんともすんなりとお話しできて楽しいひと時でした。

プレゼンは相手の立場に立って伝えるもの。その人にチューニングを合わせると伝わりますよ♪相手が欲しいデータ、知りたい内容、端的に伝えるポイントなどなど。そして、その人の性格は相手の行動特性でも知ることができます。詳しくはラジオもしくは書籍で!
資料つくるのがとても苦手なので、ついデザインとかに頼ってしまう‥。気づけば、更に資料の見栄えが悪くなっていて、後悔→元に戻す→迷走する→再度つくる‥という負のループ。

余白があっていい、数字だけまとめて提案はちがう!と参考になりました。ふまえてさっそく資料作ってみます(笑)
回答は動画で確認、という記事のスタイルは全然アリですが、回答ごとに(2:35〜)とか時間の目安があると更に便利ですね。事実、人気ユーチューバーはその辺の配慮が凄い
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。