今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
紙からスマホへ、の流れは新聞だけではない。

「ウェブトゥーン」と呼ばれるスマホ向けの縦読みマンガはかなり注目している。韓国で有名なサービスで、こうした面でも日本は学ぶべきところが多い。

『東京タラレバ娘』や『かくかくしかじか』などで知られる漫画家、東村アキコさんのインタビューを読むと、一流の人とは、「変わり続ける人」なんだ、と改めておもった。

コンテンツはすべてスマホに集約されてきた。
電子版といっても、タブレットとスマホで画面サイズが異なり、この差はかなり大きいです。

具体的には、スマホ画面ではアクション系の漫画は向いていません。迫力のある動きを出すためには小さすぎるんですよね。加えて細かい描写もスマホだと小さくなってしまう、という課題もあります。

また、名探偵コナンのような、セリフが多い漫画も向いていません。画面が小さい=文字を読むのが難しいです。

そういう意味で、東村アキコさんの漫画は読みやすくてマッチしていると思います。
雑誌のマンガ週刊誌は昭和の時代、少年たちの極上のエンタメだった。今それがスマホなどにインフラが移行している以上、こうならざるを得ない。逆に言えば、スマホ連載が広告で単行本や電子書籍で収益化というビジネスモデルになるのかな。
とはいえ、自分自身が最近漫画を読んでいないということに気付いた。
たしかに読む媒体と向いているストーリーの違いはありそう。東村さんの分析が非常に面白かったです。
東村先生の作品では「かくかくしかじか」が好きです。作品全体を通して、人の機微をしっかりと、生々しく、先生の気持ち!?的なのも含めて、ドロドロに出せてるのが、本当に素敵。記事に書かれているような部分も先生の漫画読んでるとそりゃそうだろうなぁという感じです。
東村アキコ先生のインタビュー。この人は天才。とりあえず『かくかくしかじか』は必読、超おススメ。
立ち読みで漫画に慣れさせて、大人になってから単行本で回収という時間軸でのUXを再設計するタイミングなんだと思う。

『もう雑誌でやっていてもどうしようもないと思います、私は。固定のお客さんはもちろんついてくれているけど、雑誌を毎月買ってくれる人はよほどのマンガファンか、関係者だけ。』
『今はお笑いもそうだけど、「面白いものだけ見たい」という文化になってきている。雑誌文化が時代と合わなくなっているんだと思います。』
我が学生である韓国プロデューサのユン・イナンさんと組んでウェブトゥーン連載している東村先生。超カッコいいです。韓国のマンガはスマホに完全移行し世界展開を図っていて、そこに日本の一流マンガ家が乗り始めた。それは日本の出版社の動きが遅かった結果でもあります。
Webマンガが出てきたことで、すきま時間にマンガを読む、という習慣はだいぶ定着しやすくなったのではないかと思います。とはいえこの時間の取り合いは各エンタメ皆考えていますし、思った以上にマネタイズは難しい。ビジネスとしてはアタマの使い所ですね。

個人的には偽装不倫、更新を楽しみに待っています。
女性用アパレルを中心に、雑貨、化粧品、健康食品など、カタログやインターネットを媒体とする通信販売を手がける。生協組合員向け販売が特長。
時価総額
333 億円

業績

新着記事一覧
道内企業も自主回収相次ぐ 小林製薬の「紅麹」問題 道内6企業に対し国が自主点検を要請
HTB北海道ニュース
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内6企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

ローソン、石川県店舗で「Uber Eats」による医薬品配送開始
DCSオンライン
2Picks

【QAあり】日立建機、米州への独自展開が好調に推移 一層の事業強化を図り、25年は独自展開のみで売上3,000億円以上を目指す
ログミーファイナンス
3Picks

通信建設テック(R)の株式会社バディネットが株式会社ブランチテクノの株式を取得(子会社化) ~全国各地の電気通信工事会社との資本・業務提携やM&Aを積極的に推進~
@Press
3Picks

障がい者歯科に尽力 髙橋さんが医療功労者賞 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化を協議へ 資本提携も視野に
EE Times Japan
4Picks

国際司法裁、ガザ地区への食料・医薬品の供給許可をイスラエルに命令
BBC NEWS JAPAN
3Picks

GRAPHIC WAVEの社内報制作事業で、“画像生成AIを一切使用していない”ことを示すロゴマーク導入
デジカメ Watch
3Picks

PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
4Picks