新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ターゲットを明確にして、多くの施策にチャレンジしている。
メインターゲットは「30~40歳代のニューファミリー」と「単身者」、サブターゲットは「高所得者」と「シニア」とし、ドライフルーツとナッツバイキングを常設したり、フライパン1つで調理できる冷凍のオールインワンミールキットも充実。ライフすごいな。ライフすごい。
一度行ってみようと思います。総合型で満遍なく集客するのでなく、絞り込んで顧客シェアを高め、来店頻度を高める。この業態でも立地によってはその重要度は高まっていると実感します。
市場定義→売り場構成→消費者行動の変化を読み解くのに最高の記事。

▼ライフのマーケティング戦略整理

立地:
半径500メートル圏内の約7割は単身世帯・2人世帯の少人数世帯

ターゲット:
「30〜40歳代のニューファミリー」と「単身者」、サブターゲットを「高所得者」と「シニア」

売り場構成:
総アイテム数は3万アイテム超で特別感のある取り組み。プレミアム商品も用意。

ロイヤルティが高まり客単価向上につなげる

※プロモーション手法としては、ターゲットにあったチラシが有効的。ニューファミリー層にはデジタル広告でリーチできる。

今度フィールドワークに行ってみよう!

#マーケティングトレース
どちらかと言うと、ライフらしくない店舗ですが、面白そうな店舗ですね。

電子値札までいかずとも、デジタルサイネージがたくさん付くと売り場の見た目がグッと変わるので、これからのお店作りは前のものとは、もしかしたらだいぶ変わるかもしれません。
おぉ、ライフ桜新町店の新たなチャレンジに弊社Oisixブランドのミールキットのことが。最近はオンラインだけでなく、オフラインでも売れ始めているミールキット。これからますます楽しみ。
株式会社ライフコーポレーション(英語: LIFE CORPORATION)は、近畿地方・関東地方でスーパーマーケットチェーン「ライフ」を展開する企業。本社は大阪市淀川区と東京都台東区の2本社制。三菱商事の持分法適用会社。東京証券取引所第1部に上場している。 ウィキペディア
時価総額
1,887 億円

業績