今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
561Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Facebookがブロックチェーン企業のChainspaceを買収 。LINEやカカオが参入したように、GAFAMがブロックチェーンに参入してくるのは間違いない。その時はdappsが一気にメジャーになる
新しい技術というのは、いつの時代も”稼げる”ところから発達するもの。

ブロックチェーンの場合は、それが仮想通貨だったわけですが、仮想通貨以外の使い道は数多く挙げられていたものの、どれもこれも稼げる匂いがしないのも事実でした。

Facebookを昨今悩ませたフェイクニュースなどの問題の解決策としてブロックチェーンは相性がいいのかもしれません。

でも、これだけだとおもしろくないので、ほかに稼げるビジネスに仕立て上げてくれることを期待したいです。
チームの買収が目的のようなので、社内にブロックチェーンを使ったなにかを創る為のチームを編成するのでしょうかね。

追記:
技術買収はなく、丸ごとチームを引き入れる為の買収だと書いてありますよ。
https://www.theblockcrypto.com/tiny/facebook-acquires-its-first-blockchain-startup/
刈り取りの時期か
金額は不明、アメリカだとコインベースが最も勢いがあるブロックチェーン企業。そのメンバーを擁したうえでの買収、どうやら応用研究をしている会社のようでプロダクトはない。本格商用化は二、三年後だろう。
ブロックチェーンはゆっくりしかし確実に世界に浸透してきている。個人的にはGoogleと協力関係にあるDigital Assetが気になる。JPMorgan出身のCEOが昨年暮れに退任し、Googleで働いた経験のあるエンジニアがacting CEOとして引き継いだ模様。よりテクノロジードリブンになるものと期待している。

https://hub.digitalasset.com/hubfs/PRESS_RELEASE_Company_Announcement.pdf
ブロックチェーン元年が過ぎ去って今はブロックチェーン4年くらいだけど早く成果出さないと従来技術でできることをブロックチェーンでもできるって実験だけで終わってしまう。エンジンに例えるとロータリーエンジンでも走りますじゃなくてコンパクトとか軽いとか見せていかないと。ロマンだけじゃRX8は売れない。いや実は欲しいけど。
フェイスブックはある程度リサーチを一巡してここ数年で実装段階に移行するかなと思います。知り合いのエンジニアでFBで働いていた人達も少人数ですがブロックチェーン関連に移り始めてますね。

ちなみにグーグルもブロックチェーン関連にお金出していますが、ワードプレスはその中でも代表例です。

New WordPress Publishing Platform Will Offer Blockchain Features
https://www-coindesk-com.cdn.ampproject.org/c/s/www.coindesk.com/new-wordpress-publishing-platform-will-offer-blockchain-features?amp
ブロックチェーンの新たな適用事例に期待。FBという巨大なプラットフォームの規模で、運営を最適化するのに使うのか、はたまた新サービスか。
UCLからのスピンオフがFacebookに買収されたのか。何に使うんだろう?
重要課題である安全性やセキュリティ、プライバシー、健全さへの対応の側面も含まれているのではないかな?