新着Pick
545Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
心地よい声のトーンと聞きやすいスピード、MOOCではこの辺りも拘っているのでしょうか、聞いていて気持ち良いです。

内容はとても興味深いです。新規事業インキュベータの石川明さんが語られる類の話だと思うのですが、「そもそもなぜ新規事業が必要なのか」から入ると、話に一本の筋が通って論理的に理解できますね。ただ、”VUCAの時代”と”100年生きる時代”をかけ合わせて”現役時代のスキルはほとんど使えない”と”定年後に20年働かなくてはいけない”という2つの答えを導くのは正しいのか疑問です。今後は現役や定年といった概念が大きく変わるのだと思っています。その辺りも語られるのでしょうかね。
横で麻生さんのリアルな新規事業立ち上げを見ているわけですが、プロセスが確立されてて僕自身もすごく勉強になってます。(資料とか覗いて勉強してる笑)
ぜひそのエッセンスを知りたい方はMOOCをご覧ください!
大変失礼ながら内容よりも心地の良い声と巧みな黒板の使い方に魅了されています。
当たり前だと考えていたプロセスがいい意味で覆されるような感覚を感じています。仮説と顧客の往復という辺りはそれを一番に感じたところ。確かにそれをやり切ろうと思っていたら、社内の様々な部署を往復している時間はないですからね。
MOOCにはコメント機能があるのですが、もっとも「役に立った!」というコメントが多いのが麻生さんの講義です。特に第5話は、新規事業開発に興味がある人なら必見の内容です。
初めて見たけど、めちゃくちゃ見やすいし、時間も絶妙ですね。多くの方々が仰る通り、麻生さんの声が聞きやすいです
そもそもMOOCって何の略なのか説明がない、これがNP。
(いい意味で)
カッコエエー!!
この連載について
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、イベント、ゼミ、書籍、記事を通じて、最先端の実学を提供。多分野の実践者が集う「学び場」をプロデュースしていきます。