新着Pick
957Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
上司に媚びる人がこんなに多いのは驚きっ!!!!
飲みに行くのは断るけど、社内政治はしっかりするんだなw
人気 Picker
ちょっと情報量多過ぎな感がありますが 笑 「意識高い系」って、そんなネガティヴな定義になってたんですね。知らなかった。ホントですか?これ。ワタシ、誉め言葉でバリバリ使ってるんですけど。

でも、この結果って感覚的には、我々世代でもそうだったような。上司に媚びは売る(言い方)けど、飲み会の付き合いは嫌だ、とか。体育会系ノリは敬遠したいけど何故か染まっちゃう、とか。結局あんまり変化しないのかもですね。
ジャパンネット銀行の、若者への認知度施策PRですね(笑)

Twitterによる調査で、対象が18〜25歳。働くことに関する価値観がアップデートされる過程での「偏った意見」と捉えるのが適切でしょう。

ただ、私も体育会的な仕事のノリは無理です(笑)
それより、なぜそうなったかが重要でしょう。

なかなか調査しにくいと思いますが僕の推測は下記です。
① 親世代を見てそんな働き方が嫌になった
② 若者世代はそもそも不況しか知らなくて、将来も明るくないと思う人が多い
③ インターネットの普及により他国でそんなに働かなくても生きていけることが見えた
④ 大学で留学生に会い、自分も他国で留学して世界観が広げて③の思いが更に広げた

あくまで僕の推測ですが。
【人事戦略デザイナーの視点】

『イマドキ世代の働き方にフォーカスした調査の結果から、働き方に対する考え方や実態のリアルが明らかになった』

Twitter投票機能で、イマドキ世代の働き方にフォーカスできるのかイマイチ不明。。。

ただし、意見としてはきわめてまっとうかと思います。

楽して手抜きしたい、面倒ください飲み会には参加したくない、暑苦しいヤツとは仕事したくない。

すべて人間としてのいつわらざる気持ちですな。
楽したいと思う人が多く、上司との飲み会は年に一度が普通ということですが、出世したい人は楽なゲームができそうですね。

逆に言うと、多くの人が出世したいとは思わないから楽したいとか上司と付き合いたくないという気持ちになるのでしょう。

企業は組織の生産性を上げ、競争力を高めるためには、出世の魅力、つまり成果を上げたり能力を向上させたことに対する報酬(金銭的・非金銭的の両面で)を大幅に高める必要がありますね。
「効率の良さ」と「ラクしたい、手抜き」は違うんだけどなあ、、、
18〜25歳の男女。49%の人が「楽したい手抜きワーカー」。
いいんじゃないですか。みんな頑張ったらしんどい世の中になるかも知れません。
みんなが適当にしかやらないから、頑張った人が面白い仕事ができるのだと思います。頑張る人は頑張ってください。
「ラクして速い」が一番すごい(松本利明さんのベストセラー)ですから、いいんじゃないかなあと思います。

違うかもですが、タモリさんやみうらじゅんさんなど、ふんわりしていて、すごい知的生産性でしょうから。
これまで当たり前だと思われていたことも、時代の変化に合わなくなってきていたり、そのデメリットがかなり大きいということに特に若い人が気がつくようになってきたということでもあるでしょうか。

世の中で起こっている、不祥事や事件などもこれらの負の側面が原因であることも少なくなさそうです。
石北会計と意識高いは違うんだろうなあ。

あとラクしたいハードワーカーと全力ハードワーカーは、案外両立すると思っています。
新着記事一覧
平手友梨奈、『ドラゴン桜』でひたむきな役作り バド技術も制作陣の想像超え「頭が下がる思い」 - マイナビニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks

文系大学生も知識ゼロで達成感を得られた! 無料のPython入門講座にチャレンジしてみた - Ledge.ai
BLOGOS - 最新記事
3Picks

AI時代、日本人が世界の下請けマシンにならないための秘訣とは
Forbes JAPAN
5Picks

働き方改革に取り組む企業は87.7% 具体的な内容は「有給休暇取得の奨励」「残業の削減」 - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks

"学歴は必要なかった"という人の声「高卒のほうが先に昇進してた」「院で学んだことと関係ない仕事してる」 - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks

<南風>透明な人
琉球新報
2Picks

「出歩く人が多く緊張感がない。自分が自粛してるのが馬鹿らしくなる」三度目の緊急事態宣言に思うこと - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks

「26歳独身が年収8倍の5000万物件を即決」勢いで家を買う人が陥る3つの大後悔 - 高額な借金に危機感がなさすぎる
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
2Picks

菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない - 早川忠孝
BLOGOS - 最新記事
2Picks

「AI婚活」のメリットとはAIがおすすめのお見合 い相手を割り出す方法と効果を解説! 希望条件で相手 を探す方法に比べると、お見合いの実現確率は2倍超に - 最新記事
Diamond Online
4Picks