215Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
PLST 、最近私の周りでも人気です。
UNIQLO以上、セレクトショップのオリジナル未満。デザインもシンプルで、ZARAよりベーシック。ストレッチ素材も多く、サイズも豊富。品質もまずまず。日本型COSかな?
働いている人、主婦の人、子育て中の人、広いターゲットで着られる服が多い印象。https://www.plst.co.jp/sp/
ちょうどいい。マーケティングが上手い。
あと、ECにユーザーコメント欄があるのもよい。

百貨店型のアパレルメーカーでも十分作れたはずだけど、ブランドのセグメントが細かいこと、委託販売故に原価率が低いことなどの理由で
こういうど真ん中系作れなかったのかな。
ファストリ、恐るべし。
セオリーグループで高単価のイメージでしたが、ファーストリテイリンググループに入って、2万円→7000円まで下がったんですね。それでもファーストリテイリングの中では単価は高めなのでポートフォリオの一つとして重要だと思います。
ファストリのビジネスモデルには合わないPLST。
単価とチャネルが現在は不一致だが、百貨店や
EC にターゲットを絞るとスケールしそう。
ファストリ、チャネル・価格ごとのブランドポジションを一個ずつ埋めていっている印象。
百貨店が中心となっているブランドにとっては脅威?
『プラステの河崎邦和社長はブランドを「価格は百貨店ブランドの半分程度、商品価値はユニクロの2~3倍を意識している」と語る。』
PLST、素晴らしいブランドですよね。よくレディースのビジネスカジュアルラインのMDの参考にさせていただくために、店舗に行っています。

柳井さんの「ビジネスは規模だ」という言葉を体現するように大規模店舗化、生産体制強化で伸ばせるTAMがある程度あるブランドは伸ばせ、そうでないブランドは伸ばせないということかと。

コントワー・デ・コトニエ(フランス)、プリンセス・タム・タム(フランス)、JBrand(米国)は明らかに後者に思えるが、百貨店ブランドを価格を下げて客層を変える戦略がうまくいかないということなのか。ちょっと買収目的がわからないですね。
PLSTはうまく展開されてると思います。VERY→ BARNYARDSTORMという流れで人気商品が低価格で出ていましたが、それよりもさらに低価格隊で同じテイストのものを出しているので、人気があるのは納得できる。
ユニクロがセオリーを買収したときはブランドの毀損を心配しましたが、うまく行っているようですね。むしろ日本人に対してはサイズやデザイン展開がフィットして買いやすくなったかも。(米資本の頃は大きなサイズばかりで合うものを探すのに一苦労でした…)
ファストリのユニクロ、リンクセオリーに次ぐプラスト。
「ユニクロ」や「ジーユー」などの、SPA型低価格衣料専門店を展開。特に中核事業であるユニクロは中国・アジア地域を中心に出店を加速。世界でも上位の売上高を誇る。
時価総額
14.9 兆円

業績