今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信

Slack、DAUが1000万人突破

ITmedia エンタープライズ
391Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
BtoBでこの数字は驚異。やはり、ネットのクラウドサービスは中小、ベンチャー、地方の味方です。
85,000社というのもとんでもないですね
Slackは2月から新しい会計年度のため、今週がFY19の最後の週ですが、このタイミングで大きなマイルストーンを発表できて大変嬉しく思います。これもひとえに皆さんのSlack愛の賜物です。

ブログでも触れていますが、日本は国別DAUで世界第2位、成長率で世界1位です。DAUの純増は2017年比で倍になっています。他のベンダーさんがDAUを公開しないため、どの製品がリーダーかは不明瞭ですが、こちらのチャートが現状を物語っていると思います。
https://www.itreview.jp/categories/business-chat

今回国別のDAUは発表していませんが、日本のマイルストーン・モメンタムを発表する機会を今年も作ります。また、製品としてもますます進化していきますので、ご期待ください!
全世界で1000万人とのことで、ネットコミュニティでの認識との差が大きいと改めて実感。会社によってはほぼメールを代替している一方で、ほとんどの会社では全く触れない、というのが現在地という感じですね。日本の状況はこちらの記事にありました。半年前で全世界で800万人のタイミングですが、日本は50万人で世界2位とのこと。そのうち30万人が東京とのことで偏りがわかります
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1806/26/news109.html
SlackのDAUが1000万人突破。もう1000万人と捉えるか、まだ1000万人と捉えるか。日々使っている身としては「まだ」。
コミュニケーションが集約されると仕事中はずっとついている状態なので、MAUとDAUの乖離が少ないサービスだと思う。
周りの全員が使ってるからもっと多いと思ったけどw まだまだ伸び代しかない。>Slackが、DAUが1000万人を超えたと発表した。有料プランを採用する企業ユーザーは前年比50%増の8万5000社。
素晴らしい。後発組のスタートアップではあるが、すでにコミュニケーションツールとしてなくてはならないものになっている。本当に毎日お世話になっています。
凄い凄いと言われてきましたが、ここまでに成長するとは。slack、LINE、ChatWork、Teamsとビジネスチャットは色々使ってきましたが、Officeとの親和性が高くてWeb会議ができるTeamsは別格として、純粋なチャットならslackが圧倒的に便利ですからね。Teamsとslackの二強時代も近いと思います。有償モデルだけの仲間内で使うTeamsと無料で誰とでも使えるslack、お互いを脅かすこともないでしょうし、互換性もたせるプラグインでも作ったら便乗できるかもしれません。
有料プランで使う企業ユーザーは8万5千社。ChatWorkは有料無料合わせて20万社を突破しているので、企業数はそんなに変わらないのかもしれませんね。
有料プランを採用する企業ユーザーは前年比50%増ってすごい勢いで増えてますね。

Slackと連携したチャット型の Conversational UI のサービスも合わせて増加していくでしょうね。
全く同じ要件は満たせないけど、実はFBメッセの方がもっとビジネスユースで活用規模デカい気もする。