新着Pick
222Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは宇宙に携わる者が真剣に向き合うべき問題だと思う。

いまも貧困や飢餓で子供たちが死んでいる中で、政府やお金持ちが大金を宇宙に注ぎ込む大義はどこにあるのか?

的外れと言う前に、宇宙を目指すみなさんは一度立ち止まって、なんならアフリカかインドにでも一度バックパックして、向き合ってみてください。

お金の使い方は持っている人の自由?そうじゃないと僕は思います。

【追記】コメント欄に「天才に投資するってことです。アホに金配っても消費にしか回らないということ」という意見をみて背筋が凍るような思いがする。弱者同士が助け合いながら生きるのが社会であり、大規模な社会を持ったことが人類の成功の要因。それを否定するということはつまり、人類1万年の文明の歩みを全て捨て、野生に戻れと言うのと等しい。

幸運にも成功した人が不幸にも成功しなかった人を助けなければ、幸運にも才能に恵まれた人が不幸にもそうではなかった人の声を聞かなければ、人類文明は終わりです。
ほんと雇用したくなくなるよね。こういうこと言われると。
嫌なら会社辞めて自分でやればいいじゃん。何言ってんのこの人。
NPは神の見えざる手派が多いですけど、仮にZOZOみたいなとこがこういう労働争議の末に淘汰されたとして、前澤さんはZOZOみたいな起業をリプレイしない保証は無いんですよ。というよりむしろ同じパターンを繰り返すんじゃ無いでしょうか。そうやって労働環境ってのは良くも悪くも固定化、もっと言うとより下降曲線側に固定化されるんですよ。

水は低きに流れるって言うじゃないですか。どんなに知的で冷静で崇高な企業倫理を持った起業家でも低きに流れるんですよ。水をポンプで組み上げる仕組みが必要なんです。それが労働組合だったり税制だったりするんじゃないですか。黙ってても良い環境になるならそもそも何故そういう仕組みが生まれたり、法学史や政治史の中でシステムとして組み込まれてきたのか。不要ならそもそも生まれない経済の「ブレーキ」ですよ。

ここまで記事を読まずに書いた。
日に10セントの謝礼しか受け取らず、シリアで難民を助け続けている医師の言葉。

「与えることができる人は、与えることをやめてはいけないのです」
優生思想には涙。自然淘汰とか進化論の話とはまた違う。
プロピッカーの方々はコメントしづらいよね、これ。私もこれどう捉えていくのがいいのかよくわからないから、是非ともプロピッカーの方々の意見を聞きたい!
株式会社スタートトゥデイは、アパレルのオンラインショッピングサイト、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)を運営する日本の企業である。 ウィキペディア
時価総額
6,700 億円

業績