34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米国とターリバーンの交渉は、アフガニスタン政府の頭ごしに進められています。ターリバーンは米国によって支えられてきたアフガニスタン政府よりも軍事的に優勢なので、米国がいなくなれば、今の政府はターリバーンに倒されます。今でも、政府は首都カブールなど国土の半分以下しか抑えていません。米国は、アフガニスタン政府を見捨てた格好になります。
 アフガニスタン政府は、当然米国に出て行って欲しくありません。その要望に応えるなら、米国は、ターリバーンに何らかの保証を取り付ける必要があります。ターリバーンも参加する選挙で政権を決めることにして、カブールの政府を武力で倒すことはしない、といった協定です。ターリバーンがそのような条件を飲むのか、あるいは、米国政府が阿宮ガニスタン政府を完全に見捨てて、後は野となれと去っていくのか、がこれからの交渉で問題となります。
17年間にわたる米国のアフガンでの戦いが、これまでで最も終わりに近づいているのは間違いありません。ただ問題は記事にもある通り、タリバーンとアフガン政府の間でどのような合意ができ、どう履行されるかです。テロ勢力が跋扈しない保証、女性の社会参加への取り組みなど、ディテールが固まらないうちはこの話を手放しで喜ぶわけにはあきません。
アメリカにとって、ソ連のアフガン侵攻を大義名分に反政府軍に武器を供与し、ソ連をアフガン内戦の泥沼に追い込んだ時点でアフガンの役割は終わっていたのです。

それが欲を出してイスラム原理主義に対する防波堤にしようと考えた時点で、戦略が狂いました。(因みにソ連のアフガン侵攻の理由も全く同じで、イスラム原理主義の浸透を食い止める為でした)

17年間で死者2300人以上、負傷者2万人以上の損害を出し間接的なものも含め総戦費は100兆円にも上るとされるアフガン介入は全く何の利益もアメリカにはもたらしませんでした。

アフガンは貧しい国にもかかわらずソ連だけでなく、大英帝国全盛期にもイギリス軍を全滅させた歴史があり、地政学的に大国が介入するのは鬼門ともいうべき場所です。

それに気づくのに17年もかかったこと自体は、遅すぎた決断だともいえますが、どうであれ基本的にアメリカ人にとってもアフガニスタン人にとっても悪いことではないと私は考えています。
アフガン戦争とは何か、アメリカの目的は何か、
今も分からない。
結局、何も検証はなく、撤退する。
戦略を持っているアメリカ、意外とアフガンなども面ではまったく戦略はなく、
国策を間違い、大きな損失をした。
現地は治安情勢が改善しておらず、米軍撤退で治安が一段と悪化する恐れもあるとみられています。

・アフガン米軍、完全撤退の方針 タリバーンと大筋合意(2019年01月24日)
https://newspicks.com/news/3620275

・【AFP記者コラム】永遠に続く殺りくの季節──アフガニスタン(2017年10月2日)
http://www.afpbb.com/articles/-/3144508