今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
779Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
38歳で分野を変え、54歳でラボを閉じ、対象をマウスからヒトに変えて起業。

人間、何歳になってもやる気があればできるものですね。



"若いときにしっかり苦労して、困難を乗り越えた人のほうが長生きするという報告です。蝶よ花よと大切に育てられた人ほど、年を取ってからの苦労を乗り越えにくい可能性がある"

これ本当でしょうか。確かに苦労を知らない人は年を取って困難に対処できないということはあるかも知れませんが、私自身も含め、若い頃苦労している人は後に無理がたたって身体にガタが来ているという人やよく見ますし、苦労せず育った人は既得権側にいるので年をとっても苦労しない確率の方が高い気がするんですが。調査対象の国や地域によっても変わってくるのかも知れません。

睡眠と友情と成績はトレードオフの関係にあるとのことですが、どれも手に入らないということも多い気がします。

学生のころ、1日1時間時計をずらして、24日で1周させるという実験をやっていたことがありましたが、普通に身体がおかしくなりました笑
60歳を目前にしての、研究者の起業。スタートアップ生態系が成熟している気がします。睡眠は人類全員の永遠のテーマ。その分野を民主化するサービスのようです。注目ですね。
怪しい睡眠専門家(医師免許どころか論文も出してないのに企業のセミナー出まくりで、マナー講師が最近風向き悪いしアンガーマネジメントも競争激しいから睡眠に看板架け替えたみたいな人)の記事は読みたくないのでこういうスポンサードはすごく嬉しいです。