新着Pick
215Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「いま無いものがもし有ったら」と考えれば欲が生まれ、「いま有るものがもし無かったら」と考えれば感謝が生まれます。無いものを見ると期待値が上がり、有るものを見ると期待値が下がるためです。また感謝を習慣化することで有るものに目が行くようになりやはり期待値が下がります。足るを知るには如何に期待を手放すかです。

また不安は未来への悲観的思考から生まれるため、人は過去を不安に思うことができません。言い換えれば不安の発生源とは行動前の思考である先入観であり、行動後の感情である後味から不安が生まれることはありません。つまり、とりあえずやってみて先入観を後味に変えてしまえば誰でも簡単に不安を消すことができます。
「人間には自分の行動を選択する力があり、何をどう選ぶかで状況は変わる」→いやいや、この自分の選択する行動で何かが変えられるというマッチョ思考自体が餓鬼の発想だと思いますよ。自ら選択できる人間なんてごくわずかしかいない。環境によって行動を促されているだけだと思うことが、足るを知るでは?
「まだ足りない」というゲームから「もう足りている」というゲームに転換できると人生は楽になる。

足りないものを追い続ける過程で削られる自己肯定感とか有能感は少なくなる。それによって、未来に投資できるエネルギーを確保できる。

「もう足りない」ゲームの中で頑張り続けるから、本当に重要なことに投資するエネルギーが残されていないということを知ることが大切だと思う。そして、その連鎖を断ち切ること。
関連記事一覧
なぜフィンランドは「世界幸福度報告書」で3年連続首位に輝いたのか? 気鋭の哲学者が明かした、国の成り立ちと「幸福度」の関係性
WIRED.jp
347Picks

「これが朝昼夜の最強ルーティーン」明大教授が勧めるストレス解消法3選
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
276Picks

幸福度の高い人たちが欠かさない、幸せを連続させる習慣とは?
ライフハッカー[日本版]
187Picks

子どもの「精神的幸福度」37位の、日本。救いの手が差し伸べられる日は来るのか
ハフポスト日本版
14Picks

デジタルデバイド解消のために日本は何をすべきか ポストコロナのIT・未来予想図(第14回)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
13Picks

日本の子ども、健康なのに「精神的な幸福度」はワースト2位。高い自殺率の問題、改めて浮き彫りに
ハフポスト日本版
8Picks

「幸福度の高い会社」に共通するたった3つの意外な組織文化 - 中竹竜二のウィニングカルチャー
Diamond Online
7Picks

幼少期に音楽を学ぶと、幸福度の高い大人になれる?こどもに音楽の楽しさを伝える方法とは
NewSphere
3Picks

イヌ飼うと思春期の子の「幸福度」に好影響 麻布大など
朝日新聞デジタル
2Picks

幸福学の第一人者に聞く!コロナ禍に「幸福度」を上げる4因子とは?
AdverTimes
2Picks