• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

Uber、電動自転車とスクーターにも自動運転を適用へ

232
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • StoryFit, テキサス大学, 京都大学

    この打ち手の実行はアメリカでは本当に切実です。

    日本在住の読者の方はイメージしにくいと思いますが、アメリカの都市には電動スクーターが数多くあります。

    電動スクーターには問題点が数多くあり、
    今回の自動運転の導入によって、ユーザーの違反行動、ユーザーの迷惑行為
    、ユーザ内の不和、そして住民の騒音被害が減ります。
    以上の問題は意外と深刻です。

    ユーザーの違反行動とは、スクーター充電の報酬を過剰に高める行為などのことをさします。
    現在、電動スクーターはユーザーに充電をさせています。
    ユーザーは充電をし所定の場所にスクーターを戻すと、スクーター会社から残電量・放置日数などによって支払いが得られます。
    しかし、多くのユーザーが高額報酬を得たいがために、自分の家にスクーターを保管しわざと残電量を下げ、放置日数をあげています。
    最近はアプリの仕様が変わったため違反をしづらくなりましたが、まだ多くのユーザーがチートを行なっています。
    また、スクーターに入っている電子制御盤を抜き出してオンラインで違法販売しているユーザーもいます。
    違反による損失はかなり大きいはずです。

    次に迷惑行為・ユーザー同士の不和、住民の騒音被害に関して述べます。
    夕方になると、充電が少なくなったスクーターの争奪戦が学生や低所得者の間で行われます。
    奪いあいの口論、スクーターを見つけるために低速運転をするという迷惑行為はしばしば見かけます。

    さらに、違反移動と充電可能なスクーターを探す際にはスクーターから耳に障る音が発せられます。
    街だけでなく、放置日数を高めるためにスクーターを保管している家や部屋から大量のノイズが、夕方や夜にかけて発せられます。
    学生寮なんて最悪です。

    記事の自動運転はこれらの問題を解決する重要な打ち手です。
    ユーザーに充電をさせる必要がなくなるり、違反やユーザーによる迷惑行為・ユーザー内の不和が無くなります。
    充電可能なスクーターを探す際にでる騒音も無くなります。
    企業としても住人としても、嬉しい限りです。

    しかし、そもそもいくつかの都市ではスクータービジネスは禁止され始めています。事故が多いからです。
    ユーザー移動時の自動運転も早く導入して、事故数を減らさないと市場がどんどん縮小する可能性があります。

    電動スクーターの自動運転の導入は、火急の問題なのです。


  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    電気自転車や電気スクーターの自動運転って何だ?!と一瞬思ったけど、バッテリー交換時に自動運転でドッグにいくイメージか。これは効率性を大きく上げそう!センサーで故障箇所を知らせたりも。まだまだ進化の余地が大きくあるな


  • Pole&Line合同会社 エグゼクティブリクルーター

    先週イスラエルに行ってきたのですが、街には電動キックスクーターと電動自転車(バイクのようにハンドルを回すと走るタイプ)ばっかりでした。放置されているものも多く、充電場所まで自動運転で戻ってくれるとなると、本当に便利でしょうね。

    ちなみに、イスラエルの地元のシェアサイクル、中国のモバイクも見かけましたが、圧倒的に電動タイプのキックボードや電動自転車の方が人気で、シェアサイクルに乗っている人は少なかった印象です。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか