今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
199Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
重要なニュースだと思いますが、ニューズピックスであがってこなかったので、取り上げました。患者さんの健康のことを第一に考えると、薬剤は「安全に」「確実に」届くことが重要です。

薬局の機能を分けること、地域密着型の薬局を新設することは「安全に」薬を届けることには繋がりそうですが、それでは片手落ちです。

地域の決まった薬局で薬をもらうようにするという誘導は、複数医療機関による重複処方の防止、良質なコミュニケーションの増加にはつながるでしょう。しかし、機能を分け、薬局を限定することでアクセスが悪くなれば、処方した薬剤を入手するという側面にとってはマイナスです。

アクセスを悪くせず、安全性を高めることは、薬剤の情報システムを全国的に統一する、オンライン薬局を用いるなど、IT時代の技術で実現可能でしょう。コストが課題になるでしょうが、情報システムを一括管理し、データベースができれば無駄な処方、人件費などを抑えられ、長期的にも課題であり続けるかと言われればそれはわかりません。

安全で確実な薬剤管理には何が必要か、患者さんの健康というアウトカムから目をそらさずに政策決定をしていただきたいと思います。
ついに。経産省在職中も話題に上がっていました。

実は薬機法上は「調剤」という行為が厳密には定義されていません。ICT化が進み、ロボット他も徐々に社会への実装が進んでいる中、手作業という意味での「調剤」(つまりピッキング等)も高い専門性を有する薬剤師が担っている現状があります。(調剤事務の方がこれらを担うことは法律的にはグレーです)

調剤の自動化や、そこまで行かずとも定義の明確化により他の職種への委任を可能とするといったことで、地域包括ケアにおける(特に高齢者の)健康維持・増進をになる主体として薬剤師の活躍の可能性が広がっていく余地があります。
まちの薬局が薬局1.0なら、門前薬局は2.0、再びよりもどしで街のかかりつけ薬局に訪問もするようになる薬局3.0時代。

かかりつけ薬局へのインセンティブをより強化していくようです。ただかかりつけ薬局として暮らしの動線に薬局がある場合だといいですが、地方だと薬局がないところもあるので、結局病院の近くにある方が便利だったりする。都会は数多くの病院にかかっている方が多いですが、地方だとそこまで多くはないですから。

あとはかかりつけ薬局になると、1つの薬局がこれまで以上に多くの薬剤の在庫を抱えないと対応できなくなり、グループ化や大手が席巻していくんじゃないのかなーと思ったりしてます。

このあたりどうなっていくかは注目ですね。
薬剤指導ってなんか意味あるの?って意見は結構見かけますしね。(ちなみに薬剤師さんのチェックのおかげで安全に投薬がなされていると言えます。が、医師・薬剤師のチェックをすり抜けて変な処方になっていることもあります)

ヘルステックとともに薬局も大きく変化していきそう。
薬剤師です。
いつも読むばかりでコメントをする心構えもなく、プロフィール写真も用意していませんでした。

少なくとも自分が関わっている薬学教育の視点から稚拙ながらコメントをさせて頂きます。

薬治療の一元管理について、アメリカでの経験ですが、初回、患者さんに服用している薬を全部持ってきて頂き、お話を伺いながらそれぞれの妥当性を検討すると複数の病歴がある場合は少なくとも30-40分はかかります。検査結果が見えない中で行うと、さらに時間がかかります。調剤業務の傍できるものではなく、専門のポジションを用意する等の配置が必要かと思います。(単に同じ分類の薬が重複投与されているかだけの確認であればシステム上でできることですが、薬の相互作用や治療薬の妥当性は、それぞれの患者さんのリスクとベネフィットを比較して判断しますので、知識も時間も必要です。)

また高度専門業務を担うには、特に検査結果や正確な病歴・薬歴(病院内で処方されたものも含めて)を把握しなければ判断が難しく、薬局と医療機関との連携が必須かと思います。

ただ、現在の薬学教育環境では薬剤師が臨床的決断をし、どの薬局も同じレベルで薬学的管理を行うまでの臨床スキルがまだ十分には薬局薬剤師に備わっていない気がしています。

けれど、もっとトレーニングを積み、薬のエキスパートとしての役割を担えるよう試行錯誤している薬局薬剤師も多くいます。私たちがやらなければ誰がやる?という意気込みで。世界に誇る日本の医療制度を守れるよう、私たち薬剤師も責任を担いたいという想いで。

政策のニュースですので焦点がずれてしまいましたが、薬剤師としてより患者さんの為になることを、時代に合わせた薬剤師の役割を担えるよう精進したいと、このニュースと皆さまのコメントを読んで思いました。
私は、この施策はとても重要だと感じます。
父も複数の病院に通っていましたが→必要な通院ではありました、もらっいた薬の数にびっくりしました。
よくよく聞くと、ついでに出してくれる薬が重なっていました。痛みに弱い父なのでありがたいですが、薬局で一元管理して頂ければ、無駄な薬はなくなります。
ヘルステックで改善したいエリア。処方の合理化をゴールにするのではなく、服薬効果までを見据えて制度設計をしていかないと、今後の日本の医療は変わらない。ものすごい高いハードルなのは分かっていますが…。
カルテと服薬データは個人データとして個人に帰属させればシンプルかつ合理的。このシステムをベースに調剤を経済合理化することが、お薬手帳よ良いと思います。
神奈川県地盤のドラッグストア・調剤薬局を中核事業とする持株会社。有料老人ホーム事業、デイサービス事業も手掛ける。関東・東海圏にドミナント展開、新業態店舗開発も。
時価総額
2,185 億円

業績