新着Pick
71Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
パリで爆発との報道。
BBC報道(①)を見ると、テロではなくガス漏れによるものの模様。
場所は9区で、地図を見てみるとルーブル美術館(1区)から北に2.5キロほどのところ。
今日は「黄色いベスト運動」(②)の9回目のデモ予定だった。
https://www.bbc.com/news/world-europe-46849633
http://bit.ly/2FmCrP3
普通はパリのガス漏れは日本でニュースにはならないですよね?
テロと黄色いベスト運動と揺れているパリの状況を物語っていますね。
来週からパリです。
いつもファッションウィーク前になると何かしら起こるなあ、、、

今年は黄色いベストの運動も重なり、行動が制限される可能性や予定変更を余儀される可能性あり。

気を引き締めます。
フランスは、都市部に古い建物が多いせいなのか、現在でも、ごくたまにガス爆発事故が起きているような印象だ。日本は、大阪の天六爆発事故や静岡駅前の爆発事故があり、それらを契機に安全対策が進んだのかもしれない。それにしても、私が子供のころに起きた天六ガス爆発事故は悲惨だった……。今でも、ときどき現場の都島通を通るが、まるで何事も無かったかのようだ。近くの公園内に、ひっそりと慰霊碑が建っている。
毎週土曜日は黄色いベスト運動のデモDay. 本件は関係ないみたいだけど、どう終息されるのか。
ふと、辻仁成さんは、大丈夫かと思ったが、
ブログは更新されているから大丈夫なんだろう。
パリも広いし。
明後日からパリなのに、、、ちょっと怖い